1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

ご覧いただきありがとうございます★
ランキング参加中です♡
応援クリックよろしくです:)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
みなさまに支えられています♫
Thank you♡

スポンサーサイト


インドの列車あるある

そろそろプリー出んとな。

ダラダラしすぎてこっから移動続きで体力持つかな。





ランキング参加中です★
クリックでポイントが入ります♡
よろしくおねがいします★

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます♡


----------------------------------------------

ではここでインドの列車あるあるをお送りしましょう♫


乗ったことのあるひとは分かると思うけど、

日本の電車に比べたら考えられんこともいっぱいです。





ホームが広すぎです。 


 ある程度時間に余裕を持って駅に着いたほうがいいです。
 プラットホームがいっぱいあって、めちゃ歩く場合があります。



列車が長すぎです。


 チケットに書いてある号車に乗るんやけど、車両が長すぎてめちゃ歩く場合があります。
 間に合わんくて違う車両から、って思っても、車両によっては行き来できんとこがあるので注意です。



インド人こっち見過ぎです。

 
 まぁ、町中でもそうなんやけども。
 見返してやりましょう。




トイレはリアルぼっとんです。

 線路に垂れ流し。




終点か途中で降りるかを確認したほーがいいです。

 コルカタからプリーまでの電車は、プリーエクスプレスで
 終点まで行くでそのまま乗っとればいいんやけど、

 終点じゃない場所で降りる場合は、アナウンスとかないので、
 
 周りのインド人に降りる場所を主張しといて、その駅になったら教えてもらうといいです。

 じゃないと、降り過ごします。

 前後の駅名もわからんし、着く時間も遅れたりするし、気張ります。




あたしはいつもupperで予約とります。

 寝台列車(sleeper)の3段の一番上の段です。

 1段目はみんな座ってくるし、

 2段目ベットが折りたたんであるので気つかうので厄介です。

 3段目は最初からベットの体制やし、誰にも邪魔されません。

 すぐ寝れるし、朝も周り気にせず寝とれます。

 ↓この1番上です。

DSCN1013.jpg

 通路を挟んで2段ベットもあります。 
DSCN1011.jpg






荷物は必ずチェーンロックとかで防犯対策をします。

 バックの口もダイヤルロックします。

 貴重品入っとるバックは枕にします。

 靴も上にあげます。

 ただ、3段目やと荷物上げるの大変。。

 そのへんのひとに手伝ってもらいましょ。

 念には念を。




3段目ともなると、ほこりとかでちょー汚いです。

 ウェットティッシュが真っ黒になったことがあります。

 指で触ってみて、黒くなったらウェットティッシュでふきとりましょう。
 
 大丈夫でも、あたしは布をひいて寝ます。





インドの列車名物、チャイおじさんのチャイには癒されます。

 南インドのほうに行くと、コーヒーおじさんがおるらしいです。





時間には余裕を持って行ったほうがいいです。


 特に大きい駅は。

 自分の乗る列車のホームの番号を確認して、

 そこまで移動して、

 車両を見つけて、

 ってやっとると、結構時間たっちゃいます。

 始発じゃないとこは遅れたりすることもあるけど、

 乗れんかったら最悪やしねーー。

 2時間遅れたとか、列車こんかったとかも聞くけど、

 あたしは今まで列車遅れたことありませぬ。






とりあえず、安いしそれなりに寝れるし列車は好きです。

ちなみにプリー→コルカタは約9時間の夜行列車で244ルピー(約370円)です!




次の移動のプリー→チェンナイがおそらくあたしのインド列車の移動で

一番長時間の22時間移動なので、せっかくやしAC付きに乗ってみよーかと企み中♡



ちなみにAC付きやと値段が倍以上になります!

でも快適さが半端ないらしいーーーーーー。



移動のときは荷物多すぎて重すぎて駅の写真撮る気にならんけど、

今度撮れたらがんばって撮ります!







車内から撮った写真を2枚だけ。

DSCN1029.jpg

DSCN1020.jpg












今日も読んでいただきありがとうございましたぁ~♡

どぉでしたか?なかなかハードでしょ?

でも慣れるもんです★










ランキング参加中です★
参考になったかた!ポチポチッとお願いします♡
いや、参考にならなくても・・・♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村






ちゃお♡











スポンサーサイト


Comments

やばいでやばいでクーラー!
最後に1回乗ったけど、まじ快適過ぎて死にそうやった!
絶対体験するべし♪笑
>daisukeくん
まぢでー♡ちょー楽しみになってきた♡

なんかACやと乗っとるインド人も違うみたいね!!
がっつりパソコン出して映画でもみよ~♫
元気そやなぁ!義兄さんは安心です。俺も旅してぇーなー。とりあえず昨日は樽見鉄道に乗ったぞ…。旺くん喜んでました。22時間の長旅頑張って!!
>たっくん!!
コメントありがとーーう!!♡うれしー!
旅しようしよう♫
樽見鉄道あたし乗ったことない・・・
おーちゃんに会いたいーーー!!!!!!!!!
おばちゃんはさみしいです。。
22時間、、、どんなもんかな。がんばるー★
AC付きにのるんだねー!
あたしはコルカタからデリーまでのったよん!
インド初のACで寒くかんじたから、上着はおるといいよー♡

薄汚い格好でのったので、キレイな格好のインド人にガン見されました(笑)
>あゆみちゃん
コルカタからデリーって結構あるよね!!
何時間??
おっけい上着は必須ね★
シーツまであるんよね?w

確かに、AC付きに乗っとるインド人はなんか違うみたいね!
楽しみ~♡

Leave a Comment


Body

profile

ゆっち

Author:ゆっち
ナマステ~~


旅がすきで
つくることがすきで
写真を撮ることがすきで

笑顔がすき。

やであたしは世界のひとの笑顔を写真におさめて
それがみんなに連鎖してったらいいなっておもう。

笑顔の連鎖でらぶあんどぴぃす!

今まで
インドネパールベトナムカンボジアタイラオス
シンガポール台湾トルコエジプトペルー
にひとりたびしたけど、
どこに行っても、行けば行くほどハマって、
やで、世界中を周って自分の見たいもん見て
したいことしたい、と単純におもって、世界一周しました。

ひとと出逢う
見たいものを見る
写真を撮る

ただ単純に、自己満の旅。

2012年4月21日、出発して、
2012年12月15日、
240日、26ヶ国の世界放浪を終えて、帰国しました!



南米だけ行ってないので、リベンジ予定です★


↓contact please♡↓

ソーシャルメディアアイコンメーカー
facebooktwittermixi

 
 

