1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

ご覧いただきありがとうございます★
ランキング参加中です♡
応援クリックよろしくです:)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
みなさまに支えられています♫
Thank you♡

スポンサーサイト


マザーハウスでボランティア@コルカタ

あたしのリアルタイムライフを知りたい方は
すかさずツイッターフォローぷりぃず♡

絶賛つぶやき中です。

アカウントはyuchi0102です★





ランキング参加中です♡
クリックしてもらえるとポイントつきます!
がんばって更新しとるせいか、あがってまーーす!
みなさんのおかげ♡
おもしろいことは書けんけど、
これからもクリックポチッとお願いします★

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今、何位かな?

--------------------------------------------


コルカタでは、1日だけマザーハウスにボランティアに行きました。



過去2回、インドに行って、そのうちコルカタには1回行って、
ボランティア行きたいなーと思いつつも行けてませんでした。



マザーハウスはいろんなとこにあるみたいやけど、
コルカタのマザーハウスにはマザーテレサのお墓があります。




コルカタで貧しい人に対しての活動が始まって、
全世界に広まったみたいです。




コルカタに来たからには、やっぱりボランティア行きたい、と思っとって、
コルカタに着いた日にたまたま、ラオスでちょこっと喋っただけの、
ちなみちゃんに再会しました!
(ラオス、、、そう、あたし1回、弾丸でラオスに行ってます!笑)

ラオスのときの写真。

IMGP4311.jpg
あたしがでかすぎてちなみちゃんギリギリしか映ってない・・・ごめんね。
あ、このときはおもしろすぎてツボにはまった竹林くんと、
ブログランキング10位の前後をうろちょろしとるこーきくんにも出逢いました★


ちなみちゃんも世界一周中。

ちなみちゃんのブログ >> -life is party-世界一周ひとり旅

こーきくんのブログ >> 三三七拍子の適宜活用。
このブログおもしろい。
あたしが大好きやったブログと同じニオイがする。。笑



話したら、ちなみちゃんはすでにマザーハウス行っとるみたい!


ってことで、明日一緒に行こうってなりました。





月水金の15時から、マザーハウスの併設のシシュババンで登録会があるけど、

この日でゆう「明日」は土曜日。




登録会じゃない日でも、1dayパスをもらえばボランティアには参加できます。






1番いいのは、登録会の曜日の午前中に1dayパスでやってみて、
できそう、今後もやりたい、と思ったら、その日の午後の登録会に行くのがいいみたいです。









当日、朝6時半に待ち合わせをして、いざ、マザーハウスへ。


サダルストリートから歩いて20~30分くらいです。


IMGP5605.jpg IMGP5606.jpg

肝心のマザーテレサのお墓撮りそこねた。。。泣




7時からパン、バナナ、チャイの朝食を取り、
その後みんなでお祈り。




その合間に、シスターに1dayパスをもらいに行きました。



「どうして昨日登録会に来れなかったの」
「1dayパスを出すのはあまり好きじゃない」



と言われましたが、しょーがないです。





あたしが行きたかったのは、シシュババン(孤児の家)。

でも、希望を伝える間もなく、プレムダン(障害者の家)になりました。





プレムダンまでは、マザーハウスからさらに歩いて30分。

この移動がキツかったです。


IMGP5612.jpg

途中、スラム街を通ります。

でもこのスラム街の子どもたちは笑顔がすごいステキでした。

IMGP5650.jpg IMGP5647.jpg

前の記事と同じやつです。


やっぱり笑顔って世界共通。








IMGP5618.jpg

まず、荷物を置いて、早速活動開始です。


※施設内は撮影禁止なので、写真ないです。
ボランティアに登録して、1週間以上活動すれば、最終日だけ撮影してもいいとのことです。



まずは大量の洗濯物を洗いました。

もちろん手洗い。

施設に入っとるひとが着とる洋服、シーツが主です。

でーーーーっかいおけに水と洗剤を入れて大量の洗濯物を入れて
じゃぶじゃぶ。

流れ作業で次の担当のひとがすすぐ。

次のひとがしぼる。

干す。

って感じで。







そのあとは施設内でベットメイキング

積んである重たいベットをひっくり返し、マットレスをひき、
シーツをかけて、枕カバーをかける。

部屋一面。





途中でチャイとビスケットの休憩。




最後は施設内のおばあちゃんたちに、ごはんを配膳して、

寝たきりのひとにご飯を食べさせてあげる。

話し相手になる。









あたしが行ったときは、そんな流れで午前中が終わりました。






ボランティアって、「してあげる」ってことだけではないと思うな。

今回のマザーハウスのボランティアは、

洗濯して、ベットメイキングして、ごはんを食べさせてあげて、、、


施設に入っとるひとに対しては「してあげた」んやけど、

自分もボランティアを「させてもらった」んやし、

それ以上にいろいろ感じることがあって経験になった。




見ず知らずの人間がいきなり代わる代わる現れたら、

施設に入っとるひとからもすぐには信頼されへんやろし、

すぐに溶け込むのはなかなか難しい。



それでも、あたしが行った「障害者の家」のおばあちゃんたちは、

温かく迎え入れてくれて、仲良くしてくれたってゆうか、話し相手として受け入れてくれた。



英語もなかなか通じんし、何ゆっとるか、はっきりゆってさっぱりわからんかった。

それでも笑顔で話してくれたし、意志疎通ができとるよーな気がした。


もしこれで言葉が全部わかって、全部の要求を満たさなかんかったら、

お互いにすごいしんどかったと思う。

初めて会ったうちらは何していいかわからず手こずるやろーし、

そのことで不快な気分にさせてまうかもしれんし、

こっちとしても要求にこたえれんくてモヤモヤしてまうかもしれんし。

ご飯を食べさせてあげることひとつにしても、

1回スプーンに乗せる量とか、速さとか、難しかったもん。







んーーーー、伝わるかな。

文章ってやっぱり難しい。








まぁでも、あたしは

困っとるひとを助けたい、とか

あたしなんかが誰かの役に立てるなら、って

思ってやってます。



それが自分のためになるなら、もっといい。





震災のボランティアに行ったときもそう思ったな。

あんときはほんと、

何かしたい、ちっちゃいことでも助けになりたい、

って想いが込み上げてきた。

実際やってみんと実状ってわからんし、

やってみてわかったこととか思ったことがいっぱいあって、

そんときも自分が「してあげた」ってことよりも、

自分の中に得たものがあったなぁ。








とにかくマザーテレサは偉大。



「すべてのひとに愛を・・・」















今日も読んでいただきありがとうございましたぁ~♡

気になったひとは、ぜひボランティアに参加してみてください。

なにか感じるはず。







ランキング参加中です★

あたしのこのまとまりのないつぶやきを最後まで読んでくれたひとは

記念にワンクリックしときましょーう♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ポチッと♡







Thank YOU!!







スポンサーサイト


Comments

ボランティア。
俺も今回の旅で行こうと思ってるんだ!
合流したときに詳しく教えてね^^
>こーたくん
うんうん!ぜひぜひ★
いい経験になると思う!
いつ合流できるかなー♫
たのしみー♡
あたしもマザーハウスのボランティアしたときいろいろ考えたなあ。。。
でもやっぱり、笑顔は世界共通よね♡
>あゆみちゃん
ボランティアって、やろうと思ってもやらんひともおるし、
やっぱやってみるといろいろ感じることあるよね。
やろうって自発的に思ったときが大事よね。

ほんと、笑顔は世界共通!老若男女共通!!

Leave a Comment


Body

profile

ゆっち

Author:ゆっち
ナマステ~~


旅がすきで
つくることがすきで
写真を撮ることがすきで

笑顔がすき。

やであたしは世界のひとの笑顔を写真におさめて
それがみんなに連鎖してったらいいなっておもう。

笑顔の連鎖でらぶあんどぴぃす!

今まで
インドネパールベトナムカンボジアタイラオス
シンガポール台湾トルコエジプトペルー
にひとりたびしたけど、
どこに行っても、行けば行くほどハマって、
やで、世界中を周って自分の見たいもん見て
したいことしたい、と単純におもって、世界一周しました。

ひとと出逢う
見たいものを見る
写真を撮る

ただ単純に、自己満の旅。

2012年4月21日、出発して、
2012年12月15日、
240日、26ヶ国の世界放浪を終えて、帰国しました!



南米だけ行ってないので、リベンジ予定です★


↓contact please♡↓

ソーシャルメディアアイコンメーカー
facebooktwittermixi

 
 

