1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

ご覧いただきありがとうございます★
ランキング参加中です♡
応援クリックよろしくです:)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
みなさまに支えられています♫
Thank you♡

スポンサーサイト


震災から早1年

もう、1年が経ちました。

日本中、いや、世界中を震撼させた、東日本大震災




あたしは1年前の3月11日、仕事中でした。

いつも通り窓口に座って、いつも通り接客をして、しゃかりき仕事してました。

すると、

「地震じゃない・・・?」


ぐらぐら。ゆらゆら。。

お客さんも、みんな、慌てる。

って、あたしはお金を数えとる最中やったで、あんまり気にせず数え続ける。笑


おさまって、NHKをみると、震源地は宮城県沖。震度、、、7、、、


なに、震度7って・・・








てな感じでした。

家に帰ってテレビみると、地震のニュースしかやってない。

それも、見たことのない、目を疑うような映像ばっかり。

ちなみにその日の夜に書いたブログ → コチラ




それからもずっとずっと何かしたいってうずうずして、

募金くらいしかできん自分に腹がたって、情けなくて、どーしよーもなかった。

最初のうちはボランティアも地元のひとだけ、とかで受け付けてなかったけど、

だんだん受け入れ体制ができてきて、県外からの受け入れも始まってきた。



そんなとき、社内の通達で、「ボランティア有給制度」ができたって見た。

てゆっても、すべて実費。責任も自分。休みがもらえるだけ。

でもあたしの意志は、即決。






え、、、、、、、行くしかないっしょ!!!!!!!!!!!!






って思ったあたしは、すぐに仲のいい先輩に相談して、行きたい旨を伝えた。

最終的にはオッケーが出たけど、実際は反対意見もあったみたい。

仕事回らんくなる、とか、普通の有給が誰かとカブる、とかで。

でもそのときの支店長がめちゃいいひとで、

そんなもんボランティアが優先や、ってゆってくれて、行けることになった。





NPO法人ON THE ROADに参加した。

高橋歩さんの団体。

ボランティアのときのブログ → コチラ





いろんな反対や、心配もあったけど、後押ししてくれたり、応援してくれるひとがおって、

あたしは自分の目で、肌で、現地の現状を見ることができて、

自分の意志で、身体で、心で、実際に支援もできました。


ありがとう。






今だに行方不明のひとや、身元確認できんひとがおる。

家族、友人、恋人、を亡くしたひともいっぱい。

今までの生活が一瞬で消えて、現実と向き合わんといかん、

あたしの中では想像もつかんよーな心の痛み、

慣れへん新しい生活、失ったもの、

たくさんあると思う。

忘れたらあかんし、むしろ、忘れれんと思う。


復興にはまだまだ、終わりはない。

1年経ったからって、2年経ったからって、終わらへん。

できることをして、支援を続けてけたらなって、思う。


行動には移せんくても、心で感じることは大事やと思う。

3月11日がきたら、「あ、あの日やな」って思うだけでもいいと思う。

自分にできることを、してこう。


そして、

今の、この普通の生活、、、

モノがあって、食べるもんがあって、ベットで寝れて、

家族が、友達が、恋人が、いつでも近くにおって、

そんな、ごく普通の、当たり前の生活が送れとることに、

感謝します。

日本人でよかった。

がんばろう、日本!!







文章で伝えるのってすごい難しい。

乱文ですいません。










最後に、

東日本大震災により亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。






3月11日14時46分、黙祷します。







スポンサーサイト


Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Comment


Body

profile

ゆっち

Author:ゆっち
ナマステ~~


旅がすきで
つくることがすきで
写真を撮ることがすきで

笑顔がすき。

やであたしは世界のひとの笑顔を写真におさめて
それがみんなに連鎖してったらいいなっておもう。

笑顔の連鎖でらぶあんどぴぃす!

今まで
インドネパールベトナムカンボジアタイラオス
シンガポール台湾トルコエジプトペルー
にひとりたびしたけど、
どこに行っても、行けば行くほどハマって、
やで、世界中を周って自分の見たいもん見て
したいことしたい、と単純におもって、世界一周しました。

ひとと出逢う
見たいものを見る
写真を撮る

ただ単純に、自己満の旅。

2012年4月21日、出発して、
2012年12月15日、
240日、26ヶ国の世界放浪を終えて、帰国しました!



南米だけ行ってないので、リベンジ予定です★


↓contact please♡↓

ソーシャルメディアアイコンメーカー
facebooktwittermixi

 
 

