1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

ご覧いただきありがとうございます★
ランキング参加中です♡
応援クリックよろしくです:)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
みなさまに支えられています♫
Thank you♡



9.11跡地で今の幸せを考える

ご覧いただきありがとうございます★

どーも、ゆっちです。





ブログランキング参加中です★
クリックでランキングがあがるしくみです!
ポチッとしてもらえるとうれしいです★

↓ここをクリック★↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとーう:)

------------------------------------


あれから何度もニューヨークに行きたいと思った。

現実をこの目で見たかった。

あの日、たくさんの命が奪われた。






9.11メモリアルセンターに行ってきました。



IMGP8525.jpg






あの日あたしは家のテレビで、飛行機がでっかいビルにぶつかるのをみました。

何かの映画かと思いました。

でも、悲しいことに、現実の世界で起こった出来事でした。





IMGP8518.jpg





被害があった、世界貿易センターのツインタワーの跡地に、
記念碑が残されています。





IMGP8520_20130318130726.jpg






そこに入るには、事前予約が必要です。

>>9.11メモリアル公式サイト





入場料はタダ。

でも、予約するときに、寄付ができます。


当日メモリアルセンターに行ったら、予約した名前と枚数を言って、
チケットをもらいます。

予約してないひとが多くて、追い返されとったけど、
どっかに行ったらもらえるみたい。





厳重なセキュリティチェックを受けて、あの場所へ。




IMGP8527.jpg





記念碑は、ツインタワーの跡地にあって、2つのプールになっています。

9メートルもの滝がプールに流れ落ち、中央の空洞に注ぎ込まれるデザインになっています。




IMGP8530.jpg






まわりには犠牲者の名前が刻まれています。

この名前は、9.11当日にそのひとがおった場所とか、
その日に亡くなった他のひととの関係を反映したり、
その家族が希望した場所にあったり、

いくつもの「意味ある隣接性」をもとに配列されとるそうです。







アメリカン航空に乗っとったひと、
ユナイテッド航空、
レスキュー隊員、
貿易センターにおったひと、、、



その数は3000人近く。




IMGP8536.jpg







すごく神聖な場所です。






IMGP8563.jpg









でも、ほんとにここにビルがあって、
ほんとにここにテロの飛行機がぶつかって、
悲劇があった場所やとは思えへん。



まぁ、そりゃそーか。当事者じゃないもんな。






今は木が植えられて、プールになって、キレイで。

でも、起こったことは現実。






忘れちゃいかんとおもいます!!!!







そして、新たな貿易センターが、今建設中であります。



IMGP8515.jpg









過去のことは忘れたらあかんけど、

前に進むことが大事。





今こうやって当たり前に生きとること、

家族がおること、友達がおること、愛するひとがおること。




感謝すべきこと。
















今日も読んでいただきありがとうございましたぁ~★




ブログランキング参加中です★
クリックでランキングがあがるしくみです!
ポチッとしてもらえるとうれしいです★

↓ここをクリック★↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村








にゃふ~














Comments

Leave a Comment


Body

profile

ゆっち

Author:ゆっち
ナマステ~~


旅がすきで
つくることがすきで
写真を撮ることがすきで

笑顔がすき。

やであたしは世界のひとの笑顔を写真におさめて
それがみんなに連鎖してったらいいなっておもう。

笑顔の連鎖でらぶあんどぴぃす!

今まで
インドネパールベトナムカンボジアタイラオス
シンガポール台湾トルコエジプトペルー
にひとりたびしたけど、
どこに行っても、行けば行くほどハマって、
やで、世界中を周って自分の見たいもん見て
したいことしたい、と単純におもって、世界一周しました。

ひとと出逢う
見たいものを見る
写真を撮る

ただ単純に、自己満の旅。

2012年4月21日、出発して、
2012年12月15日、
240日、26ヶ国の世界放浪を終えて、帰国しました!



南米だけ行ってないので、リベンジ予定です★


↓contact please♡↓

ソーシャルメディアアイコンメーカー
facebooktwittermixi

 
 

