1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

ご覧いただきありがとうございます★
ランキング参加中です♡
応援クリックよろしくです:)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
みなさまに支えられています♫
Thank you♡



ベルリンの壁と、アートは続くよどこまでも~

ご覧いただきありがとうございます★

どーも、ゆっちです。



早くも3月でありんす!






ブログランキング参加中です★
クリックでランキングがあがるしくみです!
ポチッとしてもらえるとうれしいです★

↓ここをクリック★↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとーう:)

------------------------------------

ベルリンのアートを周るうえで、また、ベルリンに来たうえで欠かせないところ。







ベルリンの壁でっす!



冷戦中に建てられた東と西を隔てる壁。

今では同じ国に統一された国が、かつては分裂しとって、
しかもそれを隔てる壁まで建設されて。

西ベルリンに逃亡させないために、つくられたんやって。


歴史とか詳しくないので、そんなことしかわかりましぇん。





その壁が、一部は今でも残されています。





それを見に行ってきました~!





この日もいい天気。
もちろん歩きます♫

せっかくなので、かつて壁があった道沿いに歩いてみました~

面影はないです。

IMGP7868.jpg



IMGP7870.jpg


鳥はっけーん★

IMGP7876.jpg







途中で、なんだここ、ひきつけられる!って場所を発見。

IMGP7877.jpg

IMGP7888.jpg







そうです、アートです、もちろん♫


でもその中には、ベルリンの壁に関する写真も貼られてました。
なにかを訴えている・・・




建物の壁にアートがぎっしり続いとって、
もしかして、と思って奥のほうまで入ってみたら、
奥のほうにもありました。


IMGP7878.jpg

IMGP7879.jpg

IMGP7882.jpg

IMGP7884.jpg

IMGP7890.jpg




ひゃぁぁぁ♡ですね。


ちょっと不気味な雰囲気はあったものの、心わしづかみです。






川があって、そっから見える建物にも、ペイントが。

学校みたいな建物。


IMGP7892.jpg

IMGP7894.jpg

IMGP7895.jpg


ガラスが割られ、ちょっとこわい。

隣を通ると、雰囲気も独特なものがあって、不気味やったーーー。







ちょっと。壁に行く前に、、、



蚤の市に行ってきました~~~!w




この日の蚤の市は、1年に2回行われる、でっかい蚤の市ってゆう情報をゲットしてました!!



OSRBAHNHOF駅の前で開催されてます!


IMGP7905.jpg


IMGP7898.jpg




テンションは上がっとったけど、、、

キュンとくるもの見つけれず。



なんかね、コレクション系が多かったかな!

IMGP7900.jpg

IMGP7902.jpg

IMGP7904.jpg

IMGP7908.jpg

IMGP7920.jpg





ちょっと腹ごしらえ♫

ドイツと言えば!の、ソーセージ!

IMGP7913.jpg




を食べとるときに、出逢ったふたり♫

IMGP7916.jpg



こー見えて人見知りなあたしが、珍しく外人さんに声かけたのであーる!

ふたりとも仕事でベルリンに来とるらしい。

世界中を旅しとるあなたにジェラシー感じるわ♡

って、何回も言われた:))

おもしろかった~~~♡





確かに蚤の市の規模はめちゃめちゃおっきかったけど、
なのにピンとくるもんないし、人多いし、疲れちゃいました~!





で、ベルリンの壁(イーストサイドギャラリー)は、この近くです。


もう、見えたもんね。


IMGP7923.jpg

IMGP7928_20130305144512.jpg







これ↓は、西側。

IMGP7929.jpg







そして東側(イーストサイド)の壁を歩きます。


IMGP7933.jpg


今はこーして残された壁に、
何人ものアーティストがギャラリーとして絵を残しています。




もう、歴史の重みと、アートのレベルの高さに、圧巻です。




IMGP7934.jpg

IMGP7935.jpg

IMGP7939_20130305144942.jpg

IMGP7942.jpg

IMGP7943.jpg

IMGP7944.jpg

IMGP7947.jpg

IMGP7949.jpg




訴えるものがあって、それを自分なりに感じて。




IMGP7952.jpg

IMGP7955.jpg

IMGP7962.jpg

IMGP7963_20130305145404.jpg

IMGP7964.jpg

IMGP7968.jpg

IMGP7970.jpg

IMGP7989.jpg




壁の下でサックスを吹くひとが。


IMGP7974.jpg



超有名なこの絵も、もちろん発見!

IMGP7976.jpg





あたしはイスラエルで、パレスチナの分離壁も見て、
もうそのときは、興奮が収まりきらんかった。

その壁のイメージがあって、見に来たこのベルリンの壁。


やけど、パレスチナより全然高さがなかったし、壁も薄かった。



でもこの低い薄い1枚の壁で、国が分裂しとったなんて。
なんか信じられへん。


今、この時代を生きとるでそりゃ信じられんけど、
壁をつくってまで侵入を防ぐって、どーゆーことなんやろ。

誰か詳しいひと教えて!笑






見に来れてよかった~~~!!!

IMGP7997.jpg








壁を西から東に歩いて、東側のほうにある橋を渡って。

IMGP7998.jpg




そのかっこいい橋の上でもアートをたくさん見つけて。

IMGP7999.jpg

IMGP8001.jpg

IMGP8004.jpg






どんどん歩く~~~。

すると、どんどんアートを発見する~~!!!

IMGP8005.jpg

IMGP8006.jpg

IMGP8009.jpg

IMGP8014.jpg

IMGP8013.jpg





場所はU1のWarschauer.Str駅からPrinzenStr駅にかけての道。





IMGP8019.jpg

IMGP8024.jpg

IMGP8029.jpg

IMGP8032.jpg

IMGP8034.jpg





ひたすら歩いて!

そしたら絶対見つかる~~♡

それがちょー楽しいのです!!!




IMGP8036.jpg

IMGP8042.jpg

IMGP8044.jpg

IMGP8047.jpg

IMGP8054.jpg






歩くのは疲れる、

それで何回も、メトロに乗ろうか葛藤したけど、

その葛藤に勝って、いっぱいのアートを見つけれて大満足です!!!★



IMGP8025.jpg









もうふたつ、壁に関するところ。


ベルリンの壁記録センター


ここは歩いとったらたまたま発見。

パネルとかで、当時の様子とか見ることができます。

壁もちょっと残ってます。

IMGP7851.jpg

IMGP7848.jpg







チェックポイントチャーリー

ここは当時の検問所。

宿から歩いて行ける距離にありました。

€2くらいで、兵士さんと一緒に写真撮れますw

IMGP7462.jpg



壁博物館が隣にあります。

外にも説明書きとか写真で、当時の様子とか見れます。

IMGP7466.jpg

IMGP7455.jpg

IMGP7456.jpg




ペイントされた壁も残ってます。

IMGP7457.jpg

IMGP7458.jpg








ベルリンの壁は、今となってもまだ、人の心に新しいものかもね。

忘れていいことなんてないし、こうして形を残すことで実際に見れて、

何か感じることって大事やなって思う。






IMGP7459.jpg







ベルリン、ほんと、奥が深い~~!!!!








今日も読んでいただきありがとうございましたぁ~♡



ブログランキング参加中です★
クリックでランキングがあがるしくみです!

ベルリンの壁、自分の目で見たい!っておもったかた~~!
ポチッとしてもらえるとうれしいです★

↓ここをクリック★↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





ばーい★









Comments

Leave a Comment


Body

profile

ゆっち

Author:ゆっち
ナマステ~~


旅がすきで
つくることがすきで
写真を撮ることがすきで

笑顔がすき。

やであたしは世界のひとの笑顔を写真におさめて
それがみんなに連鎖してったらいいなっておもう。

笑顔の連鎖でらぶあんどぴぃす!

今まで
インドネパールベトナムカンボジアタイラオス
シンガポール台湾トルコエジプトペルー
にひとりたびしたけど、
どこに行っても、行けば行くほどハマって、
やで、世界中を周って自分の見たいもん見て
したいことしたい、と単純におもって、世界一周しました。

ひとと出逢う
見たいものを見る
写真を撮る

ただ単純に、自己満の旅。

2012年4月21日、出発して、
2012年12月15日、
240日、26ヶ国の世界放浪を終えて、帰国しました!



南米だけ行ってないので、リベンジ予定です★


↓contact please♡↓

ソーシャルメディアアイコンメーカー
facebooktwittermixi

 
 

