1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

ご覧いただきありがとうございます★
ランキング参加中です♡
応援クリックよろしくです:)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
みなさまに支えられています♫
Thank you♡



北欧雑貨にキュンキュン♡

ご覧いただきありがとうございます♡

どーも、ゆっちです。




ブログランキング参加中です★
クリックでランキングがあがるしくみです!
ポチッとしてもらえるとうれしいです★

↓ここをクリック★↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ありがとーう:)


 「あたしの旅、重大報告。」 
↑読んでないかた、読んでね♡


 ★帰国日決定★ 
↑こっちも必見★


------------------------------------


そんなこんなで、ヘルシンキ旅スタート。





ヘルシンキに来たきっかけは、『かもめ食堂』

かもめ~1

映画です。

このかもめ食堂は、ヘルシンキに実在する映画のロケ地。

この映画(のシリーズ)が大好きで、絶対行こうって決めた場所。

今では地元のひとも通う、食堂になってます。

またそのことは後日書きます★









早速、街をぶらりします♡



あたしは新しい街へ行ったら、必ず散歩する。

特に、これが見たい!ここに行きたい!ってとこがない限り、
ふらふらする。

まずそっから始める。





フィンランドのこどもたち、かわいすぎる♡

肌が白くて、寒いでか、ニット帽なんかかぶっちゃったりして♡

IMGP5912.jpg

IMGP5914.jpg


メロメロです♡





そして、『かもめ食堂』で見たまんまのトラムが走っとったり。

IMGP5916.jpg



いやぁ、感動です。




昨日、泣きながら到着したヘルシンキ中央駅。

IMGP5918.jpg



宿で会った、この日に帰るって子と一緒に、ピザ食べに♡
でーーっかくて、おーーーいしかった♡
2人で分けて、€7。

IMGP5923.jpg


いちいち、ツボをおさえてくるぅぅぅ♡

IMGP5925_20121117132114.jpg





そしてやってきたのは、中央郵便局

郵便博物館も併設してます。

IMGP5927.jpg

IMGP5928.jpg


ここで見たかったのは、世界一周ブロガーさんならおなじみ、
『世界のどこかで会いましょう♪』の、daisukeくんのヘルシンキの記事に書いてあった、
マリメッコの箱。

マリメッコの箱で、郵便が送れるらしく、楽しみにしてました♡




・・・が、探しても探しても・・・ない。


もうないみたい。?





ムーミンならありました♫

IMGP5930.jpg



ヘルシンキでは今までたまった荷物と、
ヘルシンキで買うであろうお土産を、
送ろうと思っとったので、下見程度にふらっと寄っただけ♫





また外に出てふらっと。


IMGP5933.jpg


IMGP5937_20121117133534.jpg




かわいい子はっけん♡

IMGP5940.jpg

やばぁ~~~♡やっぱりメロメロ♡

カメラ目線くれたし♡食べちゃいそう♡





観光らしく、ヘルシンキ大聖堂

IMGP5947.jpg

あいにくの天気やったし、よし、見た!ってだけで終了~。




街のあちこちにトラムが通っとって、雰囲気好き♡

IMGP5952.jpg



さっきのヘルシンキ大聖堂、チラ見え。
IMGP5959.jpg








海沿いの市場に到着。

IMGP5961.jpg



北欧といったら!

ベリーだそうです★

IMGP5963.jpg

IMGP5981.jpg



「かもめ食堂」を観たひとならわかると思うけど、

このキノコ!!!

IMGP5965.jpg

ヘルシンキにはそこらじゅうに売ってました♫
実在するんや~~!って思ってまったわ。




そして欠かせない、かもめ★

IMGP5967.jpg





いちいちオシャレなヘルシンキ。

IMGP5987.jpg

IMGP5992.jpg

IMGP5956.jpg




ふらっと通りがかった雑貨屋さんも、いちいちかわいいもんばっかり♡

IMGP5993.jpg





そのまま歩いて、ハカニエミマーケットに到着。

ここもいちお、「かもめ食堂」のロケ地になった場所。

サチエが買い物するシーン。

IMGP6002.jpg

IMGP6007.jpg


屋内にもマーケットがあります。

IMGP6027.jpg




ここで、お腹すいたので(ピザ食べたけど)
有名なスープ屋さん、Soppakeittio(スオッパケィティオ)に入ることに♫

マーケットの1階の、1番奥にあります。

IMGP6019.jpg



いつも3種類くらいのスープがあるらしく、あたしが狙ったのは毎日あるってゆうシーフードスープ


が、しかし。

売り切れっぽくて違う2種類しかなかったぁ・・・泣。

IMGP6016.jpg



ロシアンの気分じゃなかったので、謎のもう1個のほう。笑
€8.5。

IMGP6014.jpg

クリーミーで、なんかのお肉がのってました♫

パンは、食べ放題♫


でも、スープはかなりの量があるので、パン食べ過ぎるとお腹いっぱいになるよ!






マーケットって、楽しいよね~★
現地のひとの暮らしがみえる。

好きです♫

IMGP6028.jpg

IMGP6029.jpg

IMGP6030.jpg






あとで知ったんやけど、この2階にもマーケットがあって、
2階にはマリメッコが入っとるんやとーーーー。
気づいたときには遅かった。








てくてく戻ります。

戻りつつ、でっかい百貨店があったので入ってみることに♫



実は、お姉ちゃんからいろいろと買い物を頼まれとったので、その下見。



食器ブランドの、iittala(イッタラ) 。
このブランドの食器は、「かもめ食堂」でも使われてます。

IMGP6032.jpg

IMGP6034.jpg

IMGP6035.jpg



そして、marimekko(マリメッコ)!

IMGP6041.jpg

IMGP6039.jpg

IMGP6040.jpg




あたしは、マリメッコの存在はしっとったけど、正直そこまで興味なかった。

イッタラなんて、ほぼしらんかった。



で!も!


いざ目の前にすると、ちょーーーかわいい♡



こりゃーーー、おつかいだけじゃ済まされなさそうです・・・!!






かもめがいっぱい飛んでます。

IMGP6047.jpg






Forumって百貨店の中に、ムーミンショップがあります!

IMGP6056.jpg

ここも下見だけ♫







そして向かったのは・・・

IMGP6058.jpg

マリメッコ本店!


・・・と思いきや、ここはまだオープンしてないとこやったw




ほんとはこっち★


エスプラナーディ通りにあります。


IMGP6094.jpg



入って・・・びっくり!!







か・・か・・・・かわいい♡♡♡



こんな家に住みたい♫

IMGP6067.jpg

IMGP6070_20121117141608.jpg




ディスプレイもやばーー♡

IMGP6072.jpg

IMGP6073.jpg

IMGP6079_20121117142125.jpg




ここもまた、「かもめ食堂」のロケ地のひとつ。
マサコが服を買うシーン。

IMGP6077_20121117142125.jpg



壁もステキ・・・!

IMGP6075.jpg



子ども服まで~~~!!!♡

IMGP6080.jpg




はぁ。萌え死にする。






まだ買いません!


下見は続きます。





同じ通りにある、イッタラ。


IMGP6081.jpg




これ、コップでディスプレイされたおさかなさん~!

IMGP6084.jpg


ねぇねぇ!!!!


かわいいんですけどーーーーーーーーーーー!!!!!!


IMGP6085.jpg

IMGP6086_20121117142747.jpg

IMGP6090.jpg



ムーミンとのコラボも。

IMGP6091_20121117142746.jpg




はぁ、、、やばいね♡





お次は、artek(アルテック)。

初めて名前きいたよ!笑

IMGP6098_20121117142746.jpg


このブランドは、なかなかスタイリッシュでかっこいい!

IMGP6097.jpg


エスプラナーディ通りを挟んで、マリメッコの向かいにあります!








そして、見落としそうになったんやけど、エスプラナーディ通りにも、
ムーミンショップがありました!!


さっきのForumの中のムーミンショップとは品揃えが違ったので、
どっちも見てみるといいかも♫

IMGP6101.jpg

IMGP6103.jpg

IMGP6105_20121117143133.jpg

IMGP6104.jpg


ムーミンは、あたしはそこまでそそられません。w

ミィちゃんと、スナフキンは好きやけど♡


てか、ムーミンてそもそもなに!?かば??笑






このムーミンショップは、エスプラナーディ通りの、
マリメッコとストックマン(スーパーもある百貨店)の間くらいにあります。

1階がふつうのお土産やさんで、2階がムーミンショップ。

外に看板出てます。











この日は、お散歩と下見だけで終了!!



こっから、あたしの買い物の戦いがはじまります・・・!!






北欧雑貨、話には聞いとったけど、

やっぱりやばい♡

好き♡

萌え~♡

キュンキュン♡










今日も読んでいただきありがとうございましたぁ~♡


ブログランキング参加中です★
クリックでランキングがあがるしくみです!
ポチッとしてもらえるとうれしいです★

↓ここをクリック★↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


twitterでも日々つぶやき中★
こっちはリアルタイムです!
アカウントはyuchi_0102です*
フォロミー:)



コメントもひじょーーーにうれしいです!










キートス♡








Comments

Leave a Comment


Body

profile

ゆっち

Author:ゆっち
ナマステ~~


旅がすきで
つくることがすきで
写真を撮ることがすきで

笑顔がすき。

やであたしは世界のひとの笑顔を写真におさめて
それがみんなに連鎖してったらいいなっておもう。

笑顔の連鎖でらぶあんどぴぃす!

今まで
インドネパールベトナムカンボジアタイラオス
シンガポール台湾トルコエジプトペルー
にひとりたびしたけど、
どこに行っても、行けば行くほどハマって、
やで、世界中を周って自分の見たいもん見て
したいことしたい、と単純におもって、世界一周しました。

ひとと出逢う
見たいものを見る
写真を撮る

ただ単純に、自己満の旅。

2012年4月21日、出発して、
2012年12月15日、
240日、26ヶ国の世界放浪を終えて、帰国しました!



南米だけ行ってないので、リベンジ予定です★


↓contact please♡↓

ソーシャルメディアアイコンメーカー
facebooktwittermixi

 
 

