1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

ご覧いただきありがとうございます★
ランキング参加中です♡
応援クリックよろしくです:)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
みなさまに支えられています♫
Thank you♡



パレスチナ分離壁


いよいよ明日ケニアでまーす!



ご覧いただきありがとうございます★
ランキング参加中です♡
クリックしてもらえるとうれしいのであーーる♡
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとーん:)
----------------------------------

イスラエルでの最大のハイライトは死海。

もう1つ行きたかったのが、ベツレヘムの壁





パレスチナとイスラエルを隔てとる壁です。


テロから国民の安全を確保するために、
イスラエルがパレスチナ自治区に建てとる巨大な壁、らしいよ!


詳しいことは分かりません!!
そーゆーの詳しくないので!!

てかむしろ誰か教えて~♫






で、ベツレヘムも、前回の死海のメンバー7人で行ってきました★

エルサレムから21番バスで45分くらい。






ベツレヘムはめちゃ都会な感じでした。

街並みもすごいキレイ。かっこいー!

IMGP1278.jpg







まずはキリストさんが生まれた、聖誕教会に行きました。

キリスト教でもなんでもないのでアレですが、
雰囲気は感じれました。

教会の中はかっこよかったです。

be1.jpg

be3.jpg





壁まではタクシ使おうかと思ったけど、
みんなで仲良く歩いて行くことにしました♫





歩いて正解でした。


暑かったけど、景色いいとこあったし、

IMGP1411.jpg


ステキなモニュメントもあったし★

IMGP1416.jpg





そして、愛旅さんブログ(この記事)で見た、

スタバ!



がしかし、


STARS&BUCKS!



be2.jpg




もろパクリです!

ここで休憩することにしました★

それがさ、



うまいんやわ♡



みんな頼んだもん違うんやけど、同じ味がしました。笑

チョコがいっぱい入っとって、ちょーうまいよ♡

これで12シュケル(約250円)やったで、スタバ行くよりいいかも♡






そしてひたすら歩きます。




トイザラス!?みたいな。

IMGP1428.jpg



パンやさんのアートとか。


IMGP1431.jpg




そしたら壁が見えてきます。







IMGP1443.jpg




しょっぱなからかっこえー!!!!!!!!




トリハダものです。


be4.jpg



この、壁の絵が見たかったんです。




こーゆーアート、大好きなんです。



be5.jpg



ドンピシャです。




その一部です。





IMGP1450.jpg

IMGP1459.jpg

IMGP1466.jpg

IMGP1468.jpg

IMGP1471.jpg

IMGP1483.jpg

IMGP1478.jpg








で、その中でも見たかったものがあって、

BANKSYってゆうアーティストの絵。



世界中の街中の壁に、反資本主義・反権力など政治色の強いアートを描いとるひと。
本名とか、公表してないらしい。
「芸術テロリスト」とも呼ばれとるらしい。
かっこえ!





be3_20120810234849.jpg


壁に行くまでに左側の2つの絵、

ベツレヘムから出るところのチェックポイントに、
ドーーーンとでかい手のひらの絵があります。


この絵は5fingerと呼ばれる絵で、5本の指先に、
5つの宗教のマークが描かれています。


今は上から青く塗られとって、見れませんでした。

しかーし。

ポストカードを買ったので、それを。


DSCN2007.jpg



考えさせられますね!







で、チェックポイントを通って終了です!


IMGP1510.jpg


このチェックポイントは荷物検査、パスポート検査があるので、
パスポートをお忘れなく!






帰りはエルサレム行きバス21番(5シュケル)に乗って帰りました★







絵がかっこよすぎて、

メッセージ性があって、

いっぱいありすぎて、

もっと時間あってもよかったな。






ベツレヘム、行く価値ありです。















今日も読んでいただきありがとうございましたぁ~♡

ランキング参加中です★
アーティスティックで、かっこいい。
パレスチナ問題を考えさせられる。
行きたい!って思った方~

ぜひクリックぷりぃず★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村






ばいちゃ~★











Comments

Leave a Comment


Body

profile

ゆっち

Author:ゆっち
ナマステ~~


旅がすきで
つくることがすきで
写真を撮ることがすきで

笑顔がすき。

やであたしは世界のひとの笑顔を写真におさめて
それがみんなに連鎖してったらいいなっておもう。

笑顔の連鎖でらぶあんどぴぃす!

今まで
インドネパールベトナムカンボジアタイラオス
シンガポール台湾トルコエジプトペルー
にひとりたびしたけど、
どこに行っても、行けば行くほどハマって、
やで、世界中を周って自分の見たいもん見て
したいことしたい、と単純におもって、世界一周しました。

ひとと出逢う
見たいものを見る
写真を撮る

ただ単純に、自己満の旅。

2012年4月21日、出発して、
2012年12月15日、
240日、26ヶ国の世界放浪を終えて、帰国しました!



南米だけ行ってないので、リベンジ予定です★


↓contact please♡↓

ソーシャルメディアアイコンメーカー
facebooktwittermixi

 
 

