1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

ご覧いただきありがとうございます★
ランキング参加中です♡
応援クリックよろしくです:)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
みなさまに支えられています♫
Thank you♡

スポンサーサイト


子どもの笑顔は国境を越える@マザーベイビースクール

どーも★

今日は本降りの雨のネパールはカトマンズからナマステ♡

雨の日は寒いです!

でも部屋の中ではキャミなあたしです★






ご覧いただきありがとうございます★
ランキング参加してます♡
クリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♡
--------------------------------------------



IMGP9495.jpg


インド、バラナシにある、マザーベイビースクール

聞いたことあるひともおると思います。

高橋歩さんが建てた学校です。


成り立ちなど、詳細はHPで >> NPO法人 ON THE ROAD





あたしがここを知ったきっかけは、東日本大震災のボランティアに参加したこと。
そのときもON THE ROADにお世話になりました。

ちなみにそのときのあたしのblog  >> コチラ



あと、4年前にバンコクで出逢った、さとしさんとまゆさん。

CIMG6245.jpg


このステキ夫婦は、ちょーどあたしと会う前、
学校作りを手伝ってきた、ってときでした。

震災ボランティアで気づかず再会して、
その後東京で再会しました♡






マザーベイビースクールへのボランティアは、誰でも行けます。

IMGP9778.jpg

みんなでオートリキシャをシェアして、走ること30~40分。

対岸の村の中にあります。





IMGP0042.jpg


着いた瞬間から、子どもたちはいつも元気に、ステキな笑顔で迎えてくれます。


IMGP0062.jpg




学校の内装は、めちゃくちゃキレイでかわいい♡
これも全部手作りやと思うと、ほんとすごい!!

IMGP9311.jpg

IMGP9315.jpg





ヒンドゥー語、英語、算数の授業があって、
幼児、低学年、高学年に分かれていて、
どこのクラスに入ってもいい。
生徒は全部で30人くらい。

あたしは主に、ヒンドゥー語は幼児クラス、英語と算数は低学年に入っていました。


IMGP9320.jpg

IMGP9671.jpg

IMGP9679.jpg



てゆっても、スタッフのひとや、インド人の先生が主に教えるので、
あたしみたいな短期のボランティアは、ついてあげるって感じです。

IMGP9326.jpg





最初は何していいかわからんくて戸惑ったけど、
慣れてきたら一緒にヒンドゥの文字を練習したり、
英語のクイズ形式の問題を出してあげたり、
算数の足し算引き算の問題を出したり。


IMGP9704.jpg


正解したときの子どもの笑顔といったら、かわいすぎる♡


IMGP9383.jpg







あと、幼児クラスにはまだ文字が書けない子や、
鉛筆を持って文字を書く、ってのでさえできない子がいます。


そーゆー小さい子はボードに丸とか線とかを書く練習をします。


でも、毎日学校に来ても、ずっとそれ。


子どもだって退屈します。


もっとそーゆー子たちのために、体育とか、音楽とかしてあげれればいいんやけど、
教室とか、人数とかの関係で、今は無理やそうです。

んー、難しいよね。

退屈しとる子を見て切なくなってまったけど、
何かあたしにできることないかなぁ、って思い、
あたしが鼻歌うたいながらその子のボードに、○△□×☆♡とかって書いてあげると、
なんと、笑顔を見せてくれて、
その後はチョークがちっちゃくなるまで、楽しそうに絵を描いてました。


IMGP9802.jpg





なんか、すごいうれしかった。

言葉では通じ合えんけど、ちょっとでも心は通じ合った気がした。

ちっちゃいことやけど、あたしにもできることあるんやなって思った。




IMGP9447.jpg





日本では、あたしもやけど、学校なんて行くのが当たり前。
当たり前に学校に行って、教育を受けて、
当たり前に読み書きができるし、もっと上を目指せる。


でも、インドだけじゃなくて他のたくさんの国でも、学校に通えん子はいっぱい。
まだカースト制度が残るインドでは、親の仕事を子どものうちから手伝って、
学校なんて通わずにそのまま、って子もたくさんおる。
そーゆー子たちに、可能性を広げるために、フリースクールを建てたって。


あたしはなんのために勉強しとるんか分からず学生生活を送っとった。
将来なんの役に立つのか、数学の難しい数式なんてどこで使うことがあるのか、
勉強できる子がそんなに偉いのか、って、ひねくれとった。

でも、今思うとそれは違う。

勉強することで、いろんな知識をつけることで、自分の可能性が広がる。
あれもこれも知っとれば、自分にできることが増える。
学校生活で時間を守ったり、ルールを守るってことを学ぶことで、
社会の常識を知って適応することができる。


そーゆーことやったんやな。
って、あたしは理解してます。


この子たちも、型にはまるんじゃなくて、いろんな興味を持ってもらって、
自分の可能性を広げてほしいな♫




IMGP9321.jpg











ボランティアのみんなは、お昼休憩にご飯を食べます。
これが、うーーーーんまい♡

lu.jpg





授業が終わると、幼児クラスはおうちに帰ります。
背の順に並んで♡かわい~♡

IMGP0080.jpg

IMGP9713.jpg







その後、低学年と高学年の子は、30分間の特別授業をします。

ボランティアの誰かが得意なことを教えてあげたりします。



あたしが初日のときはちょーど七夕。
みんなで短冊を書いて飾りました★

IMGP9482.jpg

IMGP9450.jpg
ひとりの子が書いた短冊。

I like my India.

という言葉と、インドと日本の国旗。

これにはグッときました。

IMGP9488.jpg




ゆーいちくんとななちゃんが最後の日には、ドレミの歌をうたったり♫

IMGP9744.jpg




ストラップ作りをしたり♫
これはここで売ってます。このお金は学校の運営費用になります。

IMGP9821.jpg





しんげんさんが、ブラジル体操を教えたり♫

IMGP0002.jpg

IMGP0010.jpg

ちなみにしんげんさんとあきさん夫婦は、東回りで世界一周中。
もう終盤で、あと2ヶ月なんやって~~!

ふたりのblog >> 『鵠沼Married 世界の果てまでイってE』




で、あたしが最後の日には、あたしが先生になって、ヨガをやらせてもらいました♡
みんな楽しそうでほんとうれしかったぁ~~♡

IMGP0103.jpg

IMGP0117.jpg










ボランティアの人数は、日によってマチマチ。
1日でもできます。
あたしは計5日間、日曜と祝日のぞいて参加させてもらいました。

あたしが行ったときは、スタッフさんはふたり。


すでに1年半、みんなのご飯を作ってくれて、めちゃしっかりしたお姉さんの、
ひろよさん。

IMGP9490.jpg




すでに半年、会う前から共通の友達が10人、とかおって、
めちゃ落ち着いとって、ステキな詩をかく、みゆきさん。

IMGP0215.jpg

あたしのバラナシ最終日に、メッセージカードと、ミサンガと、タオルをもらっちゃいました♡
まぢでみゆきさん、ありがとう♡







長期でボランティアに来とる子もおりました。



世界一周中のステキカップル、ななちゃん、ゆーいちくん。

IMGP9754.jpg




学校休学して半年来とる、しっかりした努力家、ヘナがめちゃうまい、大好きなっちゃん。

IMGP9666.jpg

IMGP0222.jpg




同じく学校休学して旅中ボランティア、子どもに魅せられて滞在を延長するって熱い心を持った、
まちゅりー。

IMGP9943.jpg



1個前の記事でも書いたけど、ほんとみんなかっこいいです。

キラキラしすぎてまぶしいよ!

心がキレイで、情熱があって。

ほんとみんなに出逢えてよかった~!








最後に、マルコさん(歩さんがこの人と出逢ってこの学校が生まれた)、
マザーベイビー、アカンタ先生と写真撮らせてもらいました★

IMGP0131.jpg








この学校に出逢って、子どもに出逢って、みんなに出逢ったこと。 


今だけじゃなくて、あたしのこれからの旅、人生、に大きく影響してくるとおもう。





ほんとにほんとにありがとう。




IMGP9697.jpg

みんなそれぞれの表情をする。
イッチャーと、サミールと、リズワーン。



IMGP9397.jpg

マンニーと、イッチャー。

↑この写真、あたしが今まで撮った中で、自分で1番好きな写真♡
これを上回る写真は撮れるのかな・・・♡






また行きたいな★








■詳細■

SHIVA GHの下のロビーに7:50集合。(時期によって変更あり。)
そこからオートリキシャに乗り合って行きます。
往復ひとりRs120。
14時くらいにベンガリートラまで戻ってきます。

昼ご飯はRs150。
まぢでうまい♡

9時から1時間ヒンディー語、10分休み時間、1時間英語、
30分昼ご飯タイム、1時間算数、30分特別授業。


ベンガリートラ沿いのいくつかのレストランに詳しいポスター貼ってあります。
SALACAFE、JYOTICAFE、SPICYBITES、などなど、日本人が行くところ。










今日も読んでいただきありがとうございましたぁ~♡

ちょっとでも興味ある方、行ってみてくださいねぇ~!!★

ほんと、笑顔は国境を越えるし、連鎖するのを実感しました♡








最後に。
ランキング参加中でーーーす★
子ども大好き、興味ある、って方は迷わずクリーーック!♡
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村






てんきゅ----------♡


スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

profile

ゆっち

Author:ゆっち
ナマステ~~


旅がすきで
つくることがすきで
写真を撮ることがすきで

笑顔がすき。

やであたしは世界のひとの笑顔を写真におさめて
それがみんなに連鎖してったらいいなっておもう。

笑顔の連鎖でらぶあんどぴぃす!

今まで
インドネパールベトナムカンボジアタイラオス
シンガポール台湾トルコエジプトペルー
にひとりたびしたけど、
どこに行っても、行けば行くほどハマって、
やで、世界中を周って自分の見たいもん見て
したいことしたい、と単純におもって、世界一周しました。

ひとと出逢う
見たいものを見る
写真を撮る

ただ単純に、自己満の旅。

2012年4月21日、出発して、
2012年12月15日、
240日、26ヶ国の世界放浪を終えて、帰国しました!



南米だけ行ってないので、リベンジ予定です★


↓contact please♡↓

ソーシャルメディアアイコンメーカー
facebooktwittermixi

 
 

