1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

ご覧いただきありがとうございます★
ランキング参加中です♡
応援クリックよろしくです:)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
みなさまに支えられています♫
Thank you♡



あたしが旅にでる理由

今日は、あたしの心境について。

あたしが旅に出る理由は、

自分の目で世界を見たいから。

そんだけのことです。

テレビとかネットとか人の写真とか見ても、満足できんのよ。
「行きたいな~」ってふわっと思うだけじゃおさまらんくて、

行きたい!!自分で見たい!!よっしゃ、行こ!!

ってなるわけですよ。

やしね。
ひとの価値観て違う。
誰かがめっちゃいいって言った場所でも、あたしはあんまりやったりするかもしれん。
逆もある。
旅人と話しとって、あたしがめっちゃ気に入ったとこが、
そのひとには「あー、こんなもんか」って思ったりすることもよーーくある。

だから、あたしは自分の目で見て、心で感じたい。

豚インフルエンザが流行ったとき、ちょーどメキシコに行きたかったけど、断念した。
でも、その頃にちょーどメキシコにおったひとに聞いたら、
「あんなんテレビが過剰に報道しとるだけ、全然大丈夫やったよ」って。
ま、これも聞いただけなんやけどさ、やっぱり自分の目で見なわからんよね。

東日本大震災のボランティアに行ったときも、
単純に人の助けになりたい、って思ったのもあるし、
現状をこの目で見たい、って思って行った。
テレビとか新聞、ネットではわからんことだらけ。

やっぱり最後に信じるのは自分。



今まで6回ひとりたびしてきて、行きたいとこは結構行ったつもり。
今までのを合わせたら世界一周した、ってゆえるかもしれん。笑

でもね。

単純に、足りない。

旅中に世界一周中のひとにはよく会った。
期限を決めずに旅をしとるひとにもいっぱい会った。

うらやましかったのーー!!うん。

あたしの今までの旅は、出発日、帰国日が決まっとって、
(あ、1回だけ決めずに行ったことあるわ)
学生んときはお金にも余裕なかったし、
社会人ときは有給つかっとるで絶対帰ってこなかんかったし、
なんせちょーーーー貧乏旅行。

そんなんをとっぱらいたかった!!!

ペルーに行ったときは、次ボリビアに入るって子と一緒におって、
一緒にいこーよ、って何回も言われて、
本気で悩んだこともあった。


そんなしがらみから抜け出すには、

いっぱいお金を貯めて、
自由な時間をつくって、
見たいもん見て、
やりたいこと存分にする旅がしたい!!

って思うようになった。



これが世界一周のきっかけかな。
単純やろ。




次は、旅でしたいこと。

あたしがいつも大事にしとること。旅に関係なく。

出逢いと、
ノリと、
笑い。

ひととの出逢い、景色との出逢い、場所との出逢い。
出逢いってすごい大事。

あたしは旅中は、旅人と出逢って
いろんなひとのいろんな話を聞きたいがために、
なるべく日本人宿に泊まる。

そこでの出逢いがもう、宝物なんさ。

ひとりたびやけど、ひとりじゃない。

旅先で出逢って、
そのまま一緒に旅をしたり、
旅先で再会したり、
ご飯を食べたり、
チャイを飲んだり、
屋上でだらだらしたり、
国境越えたり、
バスに揺られたり、
チャリこいだり、
バイクのうしろにのっけてもらったり、
夜な夜な語り合ったり。

今までの旅の出逢い、ほんの一部。
CIMG24861.jpg
@ネパールポカラ
CIMG67211.jpg
@インドバラナシ
CIMG68591.jpg
@インドコルカタ
CIMG96141.jpg
@ペルークスコ

はじめまして、のひとと、こんなに心地いい時間を過ごせるなんて、他にあるかな。

たまらんね。

そんでもって、連絡先を交換して(あたしは出逢いノートにメッセージも含めて)
日本帰ってきて連絡して、
そのまま繋がって会いに行ったり、来てくれたり。

日本におっても会えんよーなひとと、旅で出逢ってそのまま繋がる。
で、そのまた繋がりで他のひととも繋がる。

すごいわ、やっぱ、旅先での出逢いって!!!


ノリは、もうそのまま。笑

旅先では予測しんことが多々おこる。

やで、そんときのノリと、直感で動く。
後悔してもいい。
でも、やらずに後悔するくらいなら、とことんやる!!

やし、自分の気分がノッてないなーってときは、ひきこもる!なんもしん!
たまぁーーに、人と話す気分じゃないってときもあるもん。

笑いは、大事!!

笑っとれば、なんとかなる。笑

あたしは結構現地のひとにも日本語で話しかけたりするけど、
言葉が通じんくても、笑顔は世界共通。

てかむしろあたし現地のひとのほーが、
日本人に話しかけるより気楽にできる!!w

ま、言い方変えれば、笑ってごまかすってことなんかな。
いや、ごまかすって言葉はよくないかな。

ひとの笑顔もスキ。特に、こども。

東南アジアとかインドみたいな途上国では、
貧富の差を目の当たりにすることがよーーーくある。

観光地で物売りをしてお金をもらったり、
道で物乞いしながら生活したり。

でもそんなこどもたちこそ、ステキな笑顔をみせてくれる。
その笑顔に癒される。
やっぱり笑顔は世界共通!!

ほんの一部。
CIMG59571.jpg
@カンボジア 遺跡の休憩所で物売りをするラーウィン
最初は押し売りやったけど、そんなことは忘れて普通におしゃべり。
紙とペンを貸して、ってゆわれてあげたら、楽しそうに絵をかいてくれて、
なんと、その絵をくれた!!♡びっくりしたけど、めっちゃうれしかったなー♡
CIMG60421.jpg
@カンボジア 孤児院におる元気な男の子
CIMG69091.jpg
@インド コルカタの道端であそんどった子たち。たまらんよね、この笑顔
CIMG23821.jpg
@ネパール 川原であそんどったら、どんどん子どもが現れて、一緒に遊んだ!
これはほんと、偶然の出会いすぎる。

あたしはこの笑顔が大スキ。
で、思った。

世界一周するときに、

世界の笑顔をあつめたい。


あ・・・そうです。ブログのタイトル。
おとなこども関係なく、世界中のステキな笑顔を集めたいな、ってそう思った。

写真はスキやけど、うまくは撮れん。
ひとには会うけど、笑顔ってなかなか撮れん。

ま、それが問題なんですけど、なんとかして笑顔集めてきたいと思います。

その、世界中の笑顔を、日本に帰ってきて、
発信する場があればいいなーーー、なぁんて思っとるけど、
それもひとつの夢やな。



あ、あたしはあんまり言葉の表現がうまくなくて、
自信がないんやけど、
誰かが読んでくれて、
何かを感じてくれたらいいな。

そうじゃなくても、自己満で書き続けるよ、ブログは!♡

長くなったけど、
これが、あたしが旅にでる理由です。






profile

ゆっち

Author:ゆっち
ナマステ~~


旅がすきで
つくることがすきで
写真を撮ることがすきで

笑顔がすき。

やであたしは世界のひとの笑顔を写真におさめて
それがみんなに連鎖してったらいいなっておもう。

笑顔の連鎖でらぶあんどぴぃす!

今まで
インドネパールベトナムカンボジアタイラオス
シンガポール台湾トルコエジプトペルー
にひとりたびしたけど、
どこに行っても、行けば行くほどハマって、
やで、世界中を周って自分の見たいもん見て
したいことしたい、と単純におもって、世界一周しました。

ひとと出逢う
見たいものを見る
写真を撮る

ただ単純に、自己満の旅。

2012年4月21日、出発して、
2012年12月15日、
240日、26ヶ国の世界放浪を終えて、帰国しました!



南米だけ行ってないので、リベンジ予定です★


↓contact please♡↓

ソーシャルメディアアイコンメーカー
facebooktwittermixi

 
 

