1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05

ご覧いただきありがとうございます★
ランキング参加中です♡
応援クリックよろしくです:)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
みなさまに支えられています♫
Thank you♡



死者の日はオアハカで!!

あれれ?

気が付けばもうこんなにトキがたっている・・・

旅ブログって、あとから書いてもあんま意味ないかもですが。
気が済むまで、気まぐれに更新させていただきますー!!w


続きです。


場所はメキシコのサンクリストバル・デ・ラス・カサス。


次なる都市は、オアハカです!!


オアハカまでは、夜行バス。で、結構かかった気がする。


ちょうどこの時期を狙ってきたのであります!


死者の日です!






メキシコでは昔から、「死」に対する意識が日本とは違って、
「死」をこわいものととらえるんじゃなくて、あざ笑うっていうスタンスみたい。

で、死者の日は日本のお盆みたいな、祝日です。
亡くなった人への思いを語り合ったり、あくまで楽しく明るく祝うってことなんらしい。

メキシコ全土でのことやけど、このオアハカが、特に有名ってことで、オアハカにやってきました!



街のあちこちに、ガイコツをモチーフにした装飾がされとって、
完全にお祭り騒ぎです♡

IMGP1497.jpg

IMGP1524_20150529091802ac2.jpg

IMGP1779.jpg




仮装したひとがわんさかおりまーーす!

IMGP1510_2015052909180700a.jpg

IMGP1538.jpg

IMGP1582.jpg

IMGP1799.jpg

IMGP1798_201505290934492ff.jpg

IMGP1783.jpg





市場では、仮装グッズも、いっぱい売られてます。

IMGP1548.jpg



この次の日がメインやったけど、この日(10月31日)も前夜祭とかやっとるみたいで、
行ってみることにしました!

2人だけ、ペイントして・・・・・・

IMGP1597.jpg
これが

IMGP1625.jpg
こうなって

IMGP1631.jpg

つーたん完成★★

あたしは詳しくないでよくわからんけど、スターウォーズのやつ?なんよね?w


IMGP1643.jpg
そして・・・こんな幽霊みたいなのからの~

IMGP1650.jpg
こうなって

IMGP1654.jpg

ドーーーン!!!

たいちゃんも完成★★

歌舞伎風!!!


どっちもクオリティ高い!かっこいい!





というわけで向かったのは、ホホコトランてゆうオアハカ近郊の町へ!

屋台とかでとって、どんちゃんお祭り騒ぎ♡♡

で、1番の目的は、お墓の装飾!!

1つ1つ装飾のしかたも違うし、さまざま。
砂アートやったり、風船やったり、音楽演奏しとったり・・・

アートですわ!

IMGP1667.jpg

IMGP1674_20150529092519d06.jpg

IMGP1714_20150529092932b78.jpg

IMGP1678_20150529092935aa0.jpg

IMGP1684_20150529092936fd6.jpg

IMGP1709.jpg




ここで話は一旦変わりまして。

オアハカには、有名な(どこで有名かはしらん)、チョコラテのお店があるってことで、行ってみる♪


ここです★発見!!!!

IMGP1756.jpg


店内。

IMGP1751.jpg

いい香りがしました♡


10ペソ(約60円)でゲットなのでありまーーす♡
ちょっと粉っぽいけどw、おいしかった♡

IMGP1760.jpg



メインの日ってゆっても、うちらは夜から動こうってなっとったで、
昼間は思い思いの時間~♫

あたしは市場に行ったり、雑貨のお店めぐったり、ふらふらしてました♡

メキシコ雑貨は、カラフルでかわいくて安い!!!!!
いっぱい買いましたーーー♡でへ



いよいよ、メインイベントの準備!!!

みんなで仮装の準備し合いっこ♫


あたしは何になったかというと・・・・・










IMGP1806.jpg

ピエロですっっ!!♡


市場で買った布をまとって・・・
できあがりーーー♡

IMGP1811.jpg


みんな揃うとこんなかんじーーー!!
すごい!!おもしろすぎる!!!!!!!!!

IMGP1835.jpg


バスに乗ってしゅっぱーーつ!

どこへ向かったかは・・・ちょっとわかりゃん。笑
たいちゃんが全部仕切ってくれたで、ついてっただけ♡


バスは貸切で、怪物バスジャック!!

IMGP1848.jpg

おもしろすぎる。




どっかに←とうちゃーーく♫

IMGP1858.jpg




いい感じの教会があったので、撮影会~

IMGP1859.jpg

IMGP1875.jpg

IMGP1897.jpg

IMGP1938.jpg

IMGP1889.jpg




何がメインイベントなんかよくわからんけど、
みんなでワイワイしとったほうが楽しい~~♫♫

雰囲気重視♡笑


広場みたいなとこで、怪物たちのダンスパーティみたいのが始まって、
ノリで入ったけど、よくわからず。笑

IMGP2011.jpg

IMGP2019.jpg

IMGP2023.jpg


なんか楽しかったからいいや~♡  え?




帰り、コレクティーボに乗って帰ろうとして、
乗り場聞いたけど歩いても歩いても全然なくって、
人通りも全然なくなって、どんだけ歩けばいいんやーーーーってテンション下がってきて、


よし!ヒッチハイクしよ!



ってなり、荷台に乗れそうな車に声かけたら・・・

IMGP2038_201505290956542a1.jpg



快くオッケ~~~~♡♡

やさすぃ~~♡


これ、みんなやでできるんやで。ひとりやったらできへんで。
楽しすぎる。




乗って思ったけど・・・



遠すぎる~~~!!!

し、

寒すぎる~~~!!!



怪物同士、身を寄せ合って寒さをしのいでましたw




宿に帰って、メイクだけ落として、ばたんきゅ~~~~





死者の日パレード、めっちゃ楽しかった!!!

かなり思い出に残るので、オススメです~~~★




■出費■

サンクリ → オアハカ  長距離バス 452ペソ
オアハカ → ホホコトラン タクシー 25ペソ
オアハカ → どっかの町 バス 20ペソ






かわいい!おいしい!@サンクリ

にゃふーー。

完全に気まぐれ更新でやんす!



続いてますよ~!笑


もうね、自己満で更新するんだー。

自分的な、旅の記録としてね。


では。


続きです。



キューバのハバナをあとにして、
たいちゃんとしのちゃんと一緒に、

メキシコのカンクンに飛行機でびゅーんと戻ってきました。



その足で、サンクリストバル・デ・ラス・カサスへ行きます!

バスターミナルでチケットを買って、夕方に出発しました。


ここで、日本人カップル、つーたん・ゆかちゃんも同じバスで行くってことで、

カンクンに残るしのちゃんとバイバイして、4人旅のスタート★

IMGP1155.jpg




サンクリに着いたのはお昼11時くらい。

18時間くらいかかったー!!!!!!

とは言え、そんなに長く感じませんでした~~~。慣れってこわい!



日本人宿、カサカサへ!

IMGP1279.jpg


大人気宿カサカサ、満室も当たり前らしいけど、
たいちゃんが事前に予約しといてくれて、入れました♪



サンクリの街並み、好き♡

キューバのトリニダーを、もっと狭くして、もっと汚くした感じ。笑

IMGP1154_20140807165121631.jpg

IMGP1149.jpg

IMGP1298_20140807165118bbe.jpg

IMGP1381_20140807165250c1c.jpg

IMGP1364.jpg

IMGP1339.jpg

IMGP1277.jpg

IMGP1273.jpg




でも、おしゃれなお店とか観光客向けのお店もいっぱいあった!!

IMGP1342.jpg



教会も多かったな~

IMGP1347.jpg

IMGP1315.jpg




噂で、フランス人がやっとるおいしいケーキ屋さんがあるって聞いて、
ぶらぶらしとったらそれらしきお店をみつけて、贅沢にもカフェタイムしたよ~♡

IMGP1440_2014080716524469e.jpg

IMGP1417.jpg

IMGP1423_20140807165418103.jpg

IMGP1435.jpg




あと、サンクリで絶対買うって決めとったものがあって。



IMGP1454.jpg

IMGP1453.jpg

IMGP1181.jpg

IMGP1180.jpg

IMGP1182.jpg

IMGP1183.jpg







アニマリータ



ここ、チアパス地方のおばちゃんたちが手作りでつくっとる、
なんともいえない色使いとそのシルエット。

やばいでしょ。かわいすぎでしょ!!!!!


サントドミンゴ教会で、青空市場があるらしく、そこでおばちゃんたちがいっぱい売っとるって、

聞いてました。


でも、何回場所確認してもやってなくて。

なんか、お盆?みたいな感じで、ちょーーーーど、お休み期間やったみたい・・・涙

なので、民芸品市場でいっぱい買い物しました♡

青空市場よりは高いやろうけど、しゃーなし~!!

戦利品♡


IMGP1474.jpg

いつも思うけど、もっと買っとけばよかったーーーーーー!!!



道端にも、かわいい雑貨を持ったおばちゃんたちはいっぱいいます。

IMGP1355.jpg

IMGP1465.jpg

IMGP1471_201408071701221bc.jpg

↑このベルトも、カラフルで丈夫でマクラメ編みでめっちゃかわいかった♡



あとは、村めぐりをしましたーーー★

コレクティーボに乗って、チャムラへ。

市場がやっとって、めっちゃキュンキュンしたー!!!!!!!

IMGP1172.jpg

IMGP1198.jpg

IMGP1190.jpg

IMGP1176.jpg


1つめのお店で、もう興奮やからねー!!!

刺繍ものかわいいし、かばんもかわいい、何もかもかわいい!!!笑♡

奥のほうは、野菜市場とか食料系!


民族衣装も、素朴なひとたちも、すごいよかった!!

IMGP1201.jpg

IMGP1206.jpg

IMGP1218.jpg

IMGP1177.jpg




そんで、タクシーでシナカンタンへ♪


山のぼって、着いたよ、ってゆわれたけど、なんもなーーーい。


マーケットは、着いた時間が遅くて終わっとったみたい・・・。


せっかく来たし、村散策~

IMGP1257.jpg
ここにも教会。

IMGP1247.jpg

IMGP1256_20140807171031f19.jpg

IMGP1230.jpg

IMGP1228.jpg


なんだか観光客ってここでは珍しいのか、

みんな話しかけてくれた^^

あたしはスペイン語はわからんけど、雰囲気とか笑顔がめっちゃかわいいよね。


なんか通じ合うもんがあるとおもう~




サンクリに戻って、市場で食材買って、みんなでシェア飯~♪♪

IMGP1153.jpg
サボテン!!!

IMGP1389_201408071715230f7.jpg

IMGP1269.jpg

IMGP1288.jpg

IMGP1286.jpg

IMGP1291_20140807171345394.jpg


あたしはこの頃は料理なんて全然できんくて、できるひとがうらやましかったなーー!!

今も、人様に出せるようなもんは作れんし。

おいしいご飯と、明るい食卓は、人を幸せにするよ~~^^♡






そんな、サンクリストバル・デ・ラス・カサスでした~♡


またアニマリータをゲットしに行きたい・・・!!!






チチェン・イツァツアーは、ただ、疲れる

ご覧いただきありがとうございます★

240日、26ヶ国の旅を終えて、すでに帰国してますが、
ブログは完結するまで続けます。

それまでまだまだよろしくです:)


帰国を決めたときの記事 →→ 『あたしの旅、重大報告。』 

帰国直後の記事 →→ 『ただいま、ジャパン!』

------------------------------------



メキシコに来たら行きたかった場所のひとつ。



チチェン・イツァ!




行ってきました~♪



カンクンの街のツアーデスクで値段とか聞きまくって、

500ペソでありました。



バス移動、昼食、遺跡の入場料、ガイド料、
全部含めて500ペソです。





チチェン・イツァに着くまでに、いくつか寄っていくとこがあります。




ひとつ。

DSCN3618.jpg


セノーテです。


えーーっと・・・前回書いたセノーテとは打って変わって、、、




汚いです!笑




セノーテって、『生け贄の泉』として使ったところもあるみたいで、
ここのセノーテはそーゆーやつやとおもわれます。




この前の日に、前回書いた、キレイすぎるセノーテに行ったので
このセノーテをみたときはほんとびっくりでした!

自由に泳げるけど、よくこんなとこで泳ぐなぁ~~って傍観してました♪w





IMGP9982.jpg
写真撮ってあげる!ってゆわれたので、いちお撮ってもらたw




IMGP9990.jpg
ツアー客が多いので、パフォーマーもいました♪



DSCN3621.jpg
勝手に撮られた写真でつくられた、お酒。笑
もちろん返却。



IMGP9995_20131004114132e6b.jpg








あとひとつ寄るのは、ごはん♪


IMGP0002_20131004114120d81.jpg
テーブルの布がカラフルでかわいい~~♡



バイキング形式のご飯で、サラダ、パスタ、トルティーヤ、デザート、、、
いっぱいありました♪


DSCN3624.jpg






ひとりで参加のひとはいなくて、もちろん日本人もいない。

バスの中はほぼ満席で、ほとんどがスペイン語喋るひと。

ガイドさんは、スペイン語と英語の2人おるでよかったけど、

アウェイ感はんぱないです!!









朝7時半くらいにカンクン出発して、

寄るとこあったりして、なんだかんだ、チチェンイツァ着いたの、




昼の2時!!!




寄るの、ご飯だけでいいし・・・

ツアーって、こーゆー無駄があるで嫌やなぁーーーーー。







やっと、到着です!!

IMGP0010_201310041141238dd.jpg



さっきもゆった通り、スペイン語ガイドと英語ガイドに分かれます。

英語のほうは5人くらいしかいなくて、スペイン語のほうは20人はおったとおもう。

少人数でよかったーーーとおもった!!






IMGP0015.jpg

IMGP0047.jpg


遺跡までの道には、お土産やさんがずらーーーーーーーーーり。








ついに!!!

IMGP0017.jpg






キターーーーーーーーーーー!!!





念願の、チチェン・イツァです★



IMGP0055_201310041156044c8.jpg


正直、英語ガイドがおったとしても、
半分以上はちんぷんかんぷんです♪

なので、最後尾で、ゆっくり写真撮ったりしながらついてきましたw


IMGP0031.jpg

IMGP0076.jpg

IMGP0082.jpg





この遺跡は、ククルカンと呼ばれる蛇の頭の彫刻があって、

年2回、春分の日と、秋分の日の太陽の沈むときに、

ちょーど方角的にピラミッドが照らされる部分が、

蛇の胴体に見えるようになる現象があります。



それ見たいひとは、その日ひ合わせて行ってみましょ~~♪


IMGP0114.jpg

これが、そのククルカンです。







この像は、チャックモールってゆって、

生け贄の心臓を太陽へ捧げる儀式なんかが行われたそうです。

IMGP0050.jpg






遺跡の周りをぐるっとガイドさんと周って1時間。

あと1時間、フリータイムです。




やることないです!!!!!!

意外に、こんなもんか、、、って感じでしたw




もう1周ゆーーっくり周って、写真撮ったり、
日陰で休んだりしてました♪


IMGP0091.jpg

IMGP0096.jpg

IMGP0098_20131004115839c64.jpg

IMGP0103_20131004120753f3f.jpg

IMGP0110.jpg

IMGP0117_20131004120802c80.jpg







イグアナはっけーーーん!

IMGP0042_20131004115349290.jpg






あと、物売りの子たちの服がかわいくて、
勝手に追いかけてました♡

IMGP0028.jpg

IMGP0056.jpg

IMGP0067.jpg

IMGP0063.jpg


IMGP0040.jpg

恥ずかしそうなのが、これまたかわいい♡






パパママが戯れとるところを写真に収めようとする少年!

IMGP0120.jpg




この子がかわいくて、あたしはこの子を遠くから隠し撮り♡

IMGP0127.jpg





したら、




IMGP0130.jpg





バレました♡



写真の撮りあいしてました♡

笑顔がめちゃくちゃキュートです♡









IMGP0138.jpg


チチェンイツァともお別れです。










帰りもまた寄り道がありましたーーー。

IMGP0142.jpg

IMGP0144.jpg

なぞの教会。









帰りは、カンクンのリゾートホテルゾーンからお客さんを降ろしてく。

リゾートゾーンはやばかった。

セントロらへんとは、世界が全然ちがうーーー。


格差を感じました!





結局あたしは宿に戻ったのは、22時くらい。



丸一日、ほんとに疲れるツアーでした♪







特に興味があるひと、春分・秋分の日、
以外は、行かんでもいいかも♪


あくまであたしの意見です!





ちゃんちゃん♪









旅が完結するまで、ずうずうしくもブログランキング参加中です★

↓ここをクリック★↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとーう:)



あたし的世界一の場所。光のカーテンと夢の世界。


ご覧いただきありがとうございます★

どーも、ゆっちです。

240日、26ヶ国の旅を終えて、すでに帰国してますが、
ブログは完結するまで続けます。

それまでまだまだよろしくです:)


帰国を決めたときの記事 →→ 『あたしの旅、重大報告。』 

帰国直後の記事 →→ 『ただいま、ジャパン!』


------------------------------------


今日書くのは、

メキシコのカンクンに行ったら、

絶対訪れてほしい場所です!!

しかし、要ダイビングアドバンスライセンス。。。



写真多めでお送りしま~~す♪





前日に大騒ぎして予約できた、

セノーテのダイビングへ!!♡


ここは、旅する前からいつか絶対行く!って決めとったとこです。

ダイバーなら憧れの場所やとおもいます。

必見ですww





早朝プラヤデルカルメンに到着。


ショップに着いて、まだ時間あるってゆわれ、
すぐそこの砂浜へ~♪



みて、この海のキレイさ!!!

DSCN3257.jpg

DSCN3264.jpg

DSCN3274.jpg



朝からはしゃぐよね~~♡
そりゃ飛びたくもなるさ♡

DSCN3269.jpg




ショップは、こんなとこです。

DSCN3281.jpg

DSCN3284.jpg




器材合わせたりして、車に積んで、いざ出発!

イントラのサムちゃんはめっちゃ陽気で、
ガンガンのメキシコ音楽をかけながら、
車で約15分♪


DSCN3288.jpg

ついに到着~~~!!!

セノーテの中でも、チャックモールってとこです。




ウキウキ♪ワクワク♪




まず、セノーテの見学!



こんな、洞窟の中にあります♪

DSCN3289.jpg



みてよ、この透明度。。。
外からみてコレ。
中どーなってんだ!

DSCN3291.jpg

DSCN3294.jpg





イントラのサムちゃんと、
一緒に潜る、フィリップ。
多くもなく、少なくもなく、ちょーどいい♪

DSCN3297.jpg







さて、いざ、セノーテダイビングすたぁ~~と♡



DSCN3305.jpg

DSCN3310.jpg





え・・・最初からこんなキレイなの見ていいんすか!!!!!





DSCN3314.jpg

最初はまだ、他のダイバーもおるし、ちょっと濁り気味。





DSCN3323.jpg

洞窟になっとるで、ところどころ狭く、中は真っ暗。

やから、外が余計キレイにみえる。









ちょっと中に入っただけで、この景色。

DSCN3327.jpg







あーーーーーーーーーー、やば♡♡





セノーテの見どころは、

なんといっても、

透明度と、光のカーテン!!



透き通った水、照りつける太陽さん、これが揃って、
この絶景になるのです!





奥へと進んでいきます!


DSCN3353.jpg

DSCN3367.jpg

DSCN3388.jpg


ごつごつとした、水中の鍾乳洞。

まーーーっくらなので、ひとりひとつ、ライトを持って進みます!

はぐれたら終わりです。





こんな看板もありました!

DSCN3360.jpg



ほんと、デンジャーやからな!!!





セノーテの中の水、

淡水と海水が混じる境界線があって、

その境界線では、前がよく見えなくなります。

モザイクがかかったみたいになる。

入る前に説明されとったで、あ、これか~って思ったけど、

知らずに入ったら結構こわいです。

前のひともちょっと先におるだけで見えんくなるので、ついてくのに必死でした!!

でも、すごーーーーく不思議な感覚になります♪














そして・・・



あたしが撮った、ベストショットたちです♡


DSCN3375.jpg

DSCN3384.jpg

DSCN3386.jpg

DSCN3395.jpg

DSCN3402.jpg

DSCN3418.jpg

DSCN3428.jpg

DSCN3440.jpg

DSCN3446.jpg








ぬおーーーーーーーーーー!!!!!!!

なんぢゃこりゃぁ~~~!!!!!!!!!!!

ヤバイ、ヤバイ、、、、♡










って、ひとりで喋って、ひとりで興奮してました。

水中で。w



ぼけーーーーって、しばし見とれていました。









ちょっとボケとる写真もあるけど、

水中での撮影は、かなーーーーりムズイんですわ。

1枚1枚、息を止めて、体安定させて、めっちゃ固定して、パシャ。




しかも、コンデジやからな。w

Nikon coolpixAW100です。

いちお、防水のカメラやけど、10m防水なんです。




セノーテで1番深いとこ、15mまであるらしい。

それを聞いて、持ってくか迷ったけど、光のカーテンを撮るためなら、


撮れたらラッキー!壊れてもいい!!!

ってくらいの気持ちで挑みました!!

結果、大満足♪

がんばったよ~~~~~!!!!!!!

その成果もあって、みなさんにこの夢のような世界の写真を
お届けできるわけです♪






DSCN3406.jpg

DSCN3424.jpg

光のカーテン×あたし!のコラボ実現!!!♡









1本目が終了です!

DSCN3455.jpg

大満足、てゆか出たくない!!w








1時間ほど、休憩~♪


お天気にも恵まれて♡

DSCN3459.jpg


大体そうやとおもうけど、

セノーテダイビング、

お昼ご飯付き、ペットボトルのジュース飲み放題でやんす!

大好きな7UPガブ飲みでやんす^^

DSCN3611.jpg
ご飯はボリューミーなサンドイッチ♪







2本目いきまーす!

チャックモールは、2つドロップポイントがあって、
1本目とは違うほうに2本目は行きました♪

DSCN3460.jpg




ちょっと濁りが目立つかな~

DSCN3475.jpg

DSCN3494.jpg

DSCN3513.jpg


1本目が、青、としたら、2本目は、緑、でした。

こっちのほうが光が入ってこんくて、中は真っ暗闇。






DSCN3504.jpg

こっちにもありました、ドクロマーク。
なかなか体を固定できず、何枚撮ってもブレブレw










途中、鍾乳石だーーーーーらけのところがあって、

上からも、下からも、ツンツン、グサグサ。

やし、まっくらで、狭い。

DSCN3500.jpg

DSCN3543.jpg

DSCN3555.jpg

DSCN3556.jpg

DSCN3582.jpg


ダイビング何十本としとるけど、、初めて、こわいと思いました。

暗い、狭い。

狭いから、うまく中性浮力取れんと、鍾乳石にガツガツあたる。

中性浮力って、自分の呼吸だけで、浮く高さを一定に保つんです。

魚をじっくり見たり、サンゴを傷つけんためにも、大事なことです。








DSCN3533.jpg
生物発見!!









途中で、水面から顔出せるとこがありました!

DSCN3577.jpg

サムちゃんに撮ってもらったら、ブレブレ。笑

あとから他のひとに聞いた話によると、
ガスが溜まったとこやから、マスクはずしたら危ないんじゃない?
とのことやけど、なんともなかったのでよしとしよう♪

てか、マスクはずしていいよってゆったのサムちゃんやし。








DSCN3592.jpg

DSCN3599.jpg

DSCN3523.jpg


・・・にしても、キレイ。

1本目よりは大満足とまではいかんけど、満足満足♪






今から潜るひとたち~!
いってらっしゃーい♪

DSCN3608.jpg






これにて、セノーテダイビング、終了でござります!!!

DSCN3609.jpg










またひとつ、夢が叶いました。

というか、ダイビングおわってからも、

ほんとに自分の体で体感して、自分の目でみたんや、ってのが

信じられんかった。

ほんと、夢の世界やった。

来てよかった。

あたし的世界一の場所かもしれん。

今まで潜ってきた中でやったら、ダントツ1位です。





夢の時間を、ありがとう♡








■セノーテダイビング情報■

前回の記事でも書いたけど、あたしが申し込んだショップは、
プラヤデルカルメンのバスターミナルをでて、
メインの通りを進んで、3ブロックくらい行って海側に曲がった通りにあるショップ、

DIVE CENTER&W.SPORT」ってとこです。

セノーテでの2ダイブ、
ショップからセノーテまでの往復、
昼食、ジュース飲み放題、
器材すべて込み


で、120$です。

時期によっては、カンクンからのツアーもあるし、
宿での取り扱いもあるそうです。

それぞれ、日によっても、行くポイントが違うので、
下調べしたり、ちゃんと聞いてから決めるといいです。

ちなみに有名どころは、グランセノーテ、チャックモール、、、です。





行きたい!と思ったら、絶対行ったほうがいいです!!

ステキなダイビングになりますように・・・♡







旅が完結するまで、ずうずうしくもブログランキング参加中です★

↓ここをクリック★↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとーう:)


バタバタひやひやメキシコスタート!

ご覧いただきありがとうございます★

どーも、ゆっちです。

240日、26ヶ国の旅を終えて、すでに帰国してますが、
ブログは完結するまで続けます。

それまでまだまだよろしくです:)


帰国を決めたときの記事 →→ 『あたしの旅、重大報告。』 

帰国直後の記事 →→ 『ただいま、ジャパン!』

-----------------------------------




カンクンは、3泊しかない。

でも絶対に行きたい場所がありました。





セノーテ


と、

チチェン・イツァ




セノーテとは、石灰岩地帯の陥没穴に、地下水が溜まった、天然の泉です。

ダイバーとしては、かなり憧れの場所。


チチェン・イツァは、マヤ文明の遺跡です。世界遺産です。




あたしの中でのメキシコのイメージは、この2つといっていいほど、

ここに行きたかったからメキシコに来たようなもの。




でも、カンクン滞在時間が少なすぎて、めっちゃ不安やった。





カンクン着いた日、早起きと暑さで疲れとったけど、
どーにかこの2つを手配しなければ。


ネットで調べたけど、よくわからん。

カサ吉田のオーナー、ルルさんに聞いたけど、
カサ吉田から出る、セノーテのツアーは、あたしの滞在中でてない。泣


チーーーーーーン。




共有ルームにおった、たかさんに相談したら、

街中のツアーデスクでなら申し込めるかもって情報を教えてくれて、

しかもひまやからって、一緒についてきてくれた!!!




しかーーーし。

街中のツアーデスクも、1人だけやと出てくれんって。。。

なんだかオフシーズンらしく、毎日は出てないんだとか。




どーーしよーーーーー。

ここまで来たのに、セノーテ行かずに帰れねぇーーーー。。。





ピン!!!



「プラヤデルカルメンまで行って、直接ダイビングショップに申し込むしかない!」


てゆう、たかさんのヒラメキ。


もう、行くしかない!!!


カンクンから、セノーテのあるプラヤデルカルメンまでは、バスで1時間半。45ペソ。



しかも、たかさんついてきてくれたぁ~~~~(;_;)

めっちゃいいひと・・・・!!!!!!!





プラヤデルカルメンは、ビーチリゾート!!って感じやったなぁ。

カンクンももちろんリゾート。

でもあたしがおったのは街の中心部やったので、リゾート部には行ってましぇん。


IMGP9907.jpg


海が、チョーーーーーーキレイ!!!



IMGP9909.jpg

テンションあがってしもたわ~~♡



IMGP9927.jpg

めっちゃいいひとすぎる、たかさん♪






肝心の、セノーテ行きはとゆうと・・・・・

無事、予約できましたぁ!!!


プラヤデルカルメンのバスターミナルをでて、
メインの通りを進んで、3ブロックくらい行って海側に曲がった通りにあるショップ、

DIVE CENTER&W.SPORT」ってとこで申込みました。

その隣にも1個ダイビングショップあって、2つで聞いたら値段は一緒。

セノーテにはいくつかポイントがあって、そのポイントが違いました。

もう1個のほうは、聞いたことないとこやったので、

確実にキレイって聞いたことのあるほうにしました。


詳しくは次回のセノーテの記事でまた書きます!








はぁ~~~~~~~、よかった^^







安心しきって、たかさんオススメのタコスやさんで軽くご飯★

IMGP9938.jpg

エビ入りのタコス~~♡

ちょーうまかった♡




バスの時間までぶーらぶら♪


IMGP9951.jpg
カルーアって、メキシコからきたんやね!!


IMGP9955.jpg
カラフルな雑貨たちに、早くもメロメロ♡


IMGP9958.jpg
いやん♡


IMGP9936.jpg
街並みかわいい♡


IMGP9940.jpg
ほっこり~~♡






たかさん、ほんとありがとう!!!!!!






メキシコ編、あわただしくも、楽しくなりそうな予感♡

IMGP9902.jpg









旅が完結するまで、ずうずうしくもブログランキング参加中です★

↓ここをクリック★↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとーう:)





profile

ゆっち

Author:ゆっち
ナマステ~~


旅がすきで
つくることがすきで
写真を撮ることがすきで

笑顔がすき。

やであたしは世界のひとの笑顔を写真におさめて
それがみんなに連鎖してったらいいなっておもう。

笑顔の連鎖でらぶあんどぴぃす!

今まで
インドネパールベトナムカンボジアタイラオス
シンガポール台湾トルコエジプトペルー
にひとりたびしたけど、
どこに行っても、行けば行くほどハマって、
やで、世界中を周って自分の見たいもん見て
したいことしたい、と単純におもって、世界一周しました。

ひとと出逢う
見たいものを見る
写真を撮る

ただ単純に、自己満の旅。

2012年4月21日、出発して、
2012年12月15日、
240日、26ヶ国の世界放浪を終えて、帰国しました!



南米だけ行ってないので、リベンジ予定です★


↓contact please♡↓

ソーシャルメディアアイコンメーカー
facebooktwittermixi

 
 

