1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03

ご覧いただきありがとうございます★
ランキング参加中です♡
応援クリックよろしくです:)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
みなさまに支えられています♫
Thank you♡



ヘルシンキの宿

ご覧いただきありがとうございます♡

どーも、ゆっちです。




ブログランキング参加中です★
クリックでランキングがあがるしくみです!
ポチッとしてもらえるとうれしいです★

↓ここをクリック★↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとーう:)


 「あたしの旅、重大報告。」 
↑なんでこんな早く帰国したかって?これ読んでね★


------------------------------------


すっかり日本です。




でも、ブログはまだヨーロッパです。笑



このままでどーしようか、悩みました。

もう書くのやめるか、書き続けるか。

でも書き続けるってゆったし、終わるまで書き続けます!!!


有言実行~~!!!w




やし、あたしは旅前も、旅中も、いろんなひとのブログを読んで
いっぱいいっぱい情報もらったし、ワクワクした。

もしあたしのブログを読んで、誰かがそーゆー気持ちになってくれればいいな。






で、ヘルシンキでね、現代美術館行ったり、

IMGP6669.jpg

郵便物送ったりしたけど、

IMGP6550.jpg
(ちなみに送料はたしか、7キロで€65くらい。箱代別。ちゃんと届いたよー!)

そのことについては省かせてもらって(笑。気になるひとは聞いてね♡)






ヘルシンキで泊まった宿情報です★






HOSTEL EROTTAJANPUISTO

男女別6人ドミ €27


he.jpg


*予約なしで飛び込み(予約したほうがいいよ!)
*トイレシャワー共同
*wifiフリー
*キッチン、共同スペースあり
*毎日清掃してくれる
*街の中にある!


ここはねぇ、ほんとに居心地がよかった♡

ほんとはここに来る予定じゃなかったけど(詳細はコチラ)
ほんとに来てよかった。

泊まっとるひともフレンドリーやし、
スタッフもめっちゃいいひとばっかりやし、
街の中にあって便利やし、
なんか、すごいよかった♡


3泊で出るはずが、ヘルシンキが気に入ったのと、宿がよかったので、
結局2泊延泊しました~~~♡




外ぷらぷら歩いたり、宿でぼーっとしたり、
ご飯つくったり♫

IMGP6286.jpg
北欧!と言えば、サーモンとトナカイ♡


IMGP6691.jpg
ある日の朝食。



ヘルシンキは宿高くて、1番安いとこで、「スタディオン」てとこ(€22)あるけど、
街から3キロくらい離れとって、どーせトラム乗ったりしてお金使うなら、
こっち泊まったほうがいいと思う!!!

おススメでーーーす★







今日も読んでいただきありがとうございましたぁ~♡

ひっそりと更新していきますので
これからもよろしくでーーーす★


ブログランキング参加中です★
クリックでランキングがあがるしくみです!
ポチッとしてもらえるとうれしいです★

↓ここをクリック★↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




twitterでは日本生活つぶやき中★
こっちはリアルタイムです!
アカウントはyuchi_0102です*
フォロミー:)



コメントもひじょーーーにうれしいです!









でわでわ★












スオメンリンナ島へほっこり

ご覧いただきありがとうございます♡

どーも、ゆっちです。

久しぶりすぎる更新ですみません。

ひっそり更新。





リアルタイム:なんと、あたしの旅、あと2日です!!w

今はマレーシアのペナン島なう~★





ブログランキング参加中です★
クリックでランキングがあがるしくみです!
ポチッとしてもらえるとうれしいです★

↓ここをクリック★↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとーう:)


 「あたしの旅、重大報告。」 
↑読んでないかた、読んでね♡


「★帰国日決定★」
↑こっちも必見★


------------------------------------


ヘルシンキからフェリーで15分で行ける島に行ってきました。



スオメンリンナ島。


往復€5。



世界遺産です。



要塞
がいいらしい。




フェリーは結構おっきくて、外に出たらヘルシンキの街並みを外から見れて、快適。

IMGP6311.jpg





とうちゃーく★

IMGP6314.jpg






フェリーには結構人が多くて、

あ~、ゆっくりまったり周りたいのにな~~

って思ってました。



IMGP6320.jpg






でも、着いたら結構みんな歩くの早くて(笑)

あたしはゆっくりのんびりまったり。


ふーらふら♫

IMGP6327.jpg

IMGP6328.jpg

IMGP6329.jpg





天気も良くて、寒かったけど、気持ちよかったな~★

IMGP6342.jpg




紅葉?してました★

IMGP6336.jpg

IMGP6339.jpg







島は、2~3時間あれば歩いて周れます。

IMGP6340.jpg

IMGP6346_20121204025056.jpg

IMGP6363_20121204025103.jpg






天気がほんとよくて、景色がいい!!

IMGP6365.jpg


IMGP6368.jpg









島の1番はしっこに、要塞が。





要塞ってね、なんか好きなんです。


かっこいいよね。



IMGP6377.jpg





砲台に撃たれてみたり。

IMGP6394.jpg






ここの要塞は、かくかくして、星形みたいになってました。

IMGP6389.jpg



砲台もいーーーっぱい。

IMGP6408.jpg



海もキレイ。


IMGP6398.jpg






・・・と思ったら、



虹~~~♡♡♡

IMGP6415.jpg




虹ってね、ほんと、happyになれるよね★

見た人がみんな、happyになれる。

すごい力を持っとると思います。


大好きです★








きのこ生えとるし。

IMGP6421.jpg






草むらがガサガサッてしたので、なに!?だれ!?って思ったら・・・








ウサギ!!!!!!!!!


IMGP6423.jpg





そろーーーーーって近づこうかと思ったけど、逃げられた~~!


でもその瞬間をカメラに収めましたぁ~~!!w




IMGP6426.jpg







あとは人なつっこいわんこと戯れたり。

IMGP6444.jpg






かもめを観察したり。

IMGP6469.jpg







潜水艦見たり。

IMGP6452.jpg





帰りに教会にも寄りました。

IMGP6478.jpg

IMGP6476.jpg

IMGP6479_20121204030843.jpg

IMGP6480.jpg







ほんと、この日はポカポカして、この島に来るのにぴったりやったと思います♫


IMGP6451.jpg

IMGP6458.jpg








トンネルとか、窓とか、雰囲気あるなぁ~。

IMGP6326.jpg

IMGP6332.jpg

IMGP6352_20121204025100.jpg





久々更新なのに、写真ばっかで手抜いてすみましぇん。

帰国してもブログがんばってひっそりと自己満で終わるまで続けるのでよろしくでーす★笑












今日も読んでいただきありがとうございましたぁ~♡

ブログランキング参加中です★
クリックでランキングがあがるしくみです!
ポチッとしてもらえるとうれしいです★

↓ここをクリック★↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



twitterでも日々つぶやき中★
こっちはリアルタイムです!
アカウントはyuchi_0102です*
フォロミー:)



コメントもひじょーーーにうれしいです!












ちゃお~★








ふらっと雑貨屋めぐり

ご覧いただきありがとうございます♡

どーも、ゆっちです。

リアルタイム:タイのチェンマイ!!
IMGP3652.jpg
コムローイって、灯篭を飛ばすお祭りに行ってきました♡
鳥肌もの。やばかった~~♡



ブログランキング参加中です★
クリックでランキングがあがるしくみです!
ポチッとしてもらえるとうれしいです★

↓ここをクリック★↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとーう:)


 「あたしの旅、重大報告。」 
↑読んでないかた、読んでね?


「★帰国日決定★」
↑こっちも必見★


------------------------------------





ヘルシンキの街並み、ほんとに好きです。

IMGP6269.jpg





騒がしくなくて、どっか落ち着いて、ひとも穏やか。


ふらっと入った雑貨屋さんも、いちいちかわいいもんが置いてある。

DSCN3028.jpg





これに一目ボレ♡

DSC_0185.jpg


ムーミンのキャラクターが、木で組み立てて作られてます!

ミィちゃんと、ハートを、衝動買いっ♡
2つで€23しましたけど・・・w

これは初めてみたしねっ♡

欲しいもんは、そのとき買わんとねっ♡







かもめ食堂に行くまでに見つけた、ナチュラルな雑貨屋さん。

ドアノブとか、フックとか、チョークとか、めっちゃかわいい♡

za.jpg



ここでも、一目ボレした、このアンティークな時計をゲット♡

IMGP6201.jpg



ちなみに、悩みに悩んで決めれんくて、2個ゲットしました♡笑

IMGP6247.jpg





そのとなりの、オシャレそぉ~って入った雑貨屋さん。




なんと、日本人のひとがやってました!!!



IMGP6242.jpg

「紙和」ってお店。


紙でつくられたかばんとか、ポーチとか。

za2.jpg




すごいね~、こんな遠くのヘルシンキで、お店を出すって!

しかもオーナーさんめちゃいいひとで、もともと旅人やったそう。


この方に、「オススメの場所」を聞いたことで、
あたしの今後の旅のルートを左右しましたw






北欧雑貨は、値段はかわいくないけど、そのモノはめちゃくちゃかわいい♡


もっとお金あったらな~~~~~~って、すごい思います!!!



散歩途中に、手芸屋さん発見!!

IMGP6273.jpg



これも、大興奮★

種類がめちゃくちゃ多い!!


糸も

ボタンも。

IMGP6272.jpg





でも、やっぱり高いし、前に買ってあった糸がまだあるので、我慢・・・。







子どもたちがサッカーの練習してました♡

IMGP6254.jpg

IMGP6263.jpg

かわいい~~♡



女の子たちも、学校の休み時間なのか、元気に遊んでました♫

IMGP6193.jpg








ヘルシンキはちっちゃい街やけど、通りもいっぱい、オシャレなお店もいっぱいあるので、

歩いとって楽しいです♫













今日も読んでいただきありがとうございましたぁ~♡


ブログランキング参加中です★
クリックでランキングがあがるしくみです!
ポチッとしてもらえるとうれしいです★

↓ここをクリック★↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


twitterでも日々つぶやき中★
こっちはリアルタイムです!
アカウントはyuchi_0102です*
フォロミー:)



コメントもひじょーーーにうれしいです!









ちゃおーー★











「かもめ食堂」ロケ地めぐりで感動!興奮!

ご覧いただきありがとうございます♡

どーも、ゆっちです。

リアルタイム:アメリカ、ロサンゼルスでトランジット中~!!



ブログランキング参加中です★
クリックでランキングがあがるしくみです!
ポチッとしてもらえるとうれしいです★

↓ここをクリック★↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとーう:)


 「あたしの旅、重大報告。」 
↑読んでないかた、読んでね♡


「★帰国日決定★」
↑こっちも必見★


------------------------------------



フィンランドのかもめはでかい。


IMGP5967_20121120232357.jpg








かもめ食堂。

かもめ~1


あたしがフィンランドに行くきっかけをつくってくれた、映画。

あたしはこのシリーズの映画が好きで、
「めがね」は与論島にロケ地めぐりもした。



特にドーンとオチがあるわけでもなく、
話がコロコロ変わってハラハラドキドキするわけでもない。

のほほんと、素朴な、ゆるーーーい映画。






その「かもめ食堂」の、「かもめ食堂」が、ヘルシンキに実在します。
ロケ地として使われた場所です。



今は、「カハビラスオミ」って名前で、地元のひとも通う食堂になってます。



IMGP6156.jpg



宿で出逢った、のほほん系女子、なっちゃんと一緒に行ってきました♫



実は前日に場所の確認に行っとったので、すんなり行けました。




しかーーーーし。



そのときはめちゃくちゃ迷いました。
ヘルシンキは同じような道が、何本もあるので、余裕で迷います!!






IMGP6208.jpg



着いたときには、やっぱり感動!!

映画の世界が、目の前に!!♡

IMGP6159.jpg




映画のセットより、席数が増えとって、
映画であったキッチンのスペースも、テーブルとイスが並んでます。

IMGP6209.jpg

IMGP6214_20121120235159.jpg




行ったのがお昼時やったので、満席。

椅子に座って待つも、地元のおばちゃんに余裕で抜かされた!!






ここはセルフサービスなので、空いとる席に自分から座りにいかんと、
いつまでたっても席につけません。

相席もふつうみたい。




なんとか席をゲットして、カウンターで注文。


IMGP6212.jpg




ランチタイムは、全部のメニューに、サラダバー、パン、フリードリンクがついてきます!!


あたしは鶏肉のピュッティパンヌを注文★






IMGP6219.jpg



う・・う・・・・う・・・・・・

うんまそーーーーー♡♡♡


DSC_0192.jpg

IMGP6215.jpg





ついに、憧れのかもめ食堂で、ご飯を食べるときがキター!!

なっちゃんと2人して、かなりテンションあがってました♡







あそこに3人組のおばさんが座って~

あそこにマサコが座って~

あそこにトンミ・ヒルトネン!!!


(かもめ食堂みたひとは、わかるよね♡)



てな具合に♡







ご飯は、当たり前においしかった♡
地元のひとと、観光客(日本人)が半々くらいやったかな♫









コーヒーも、おいしかった♡

IMGP6228.jpg


コピ・ルアック♡






あーーー、幸せやね♡








ずっとしゃべり続けて、みるみるうちに人が減っていきました!

人がいないのも、雰囲気あって、イイ♡

IMGP6223.jpg





最後に、トンミくんの特等席で、パシャリ★
ちと暗いけど・・・w

IMGP6232.jpg





やっと来れた♡

ほんとに最初はここに来たいだけでヘルシンキに来た♡

夢が叶った♡






あたしはこの旅で、行きたいと思ったとこにほんとに行けて、夢が叶いまくってます・・・♡

幸せものやなぁ♡







他にも「かもめ食堂」のロケ地紹介。


アカデミア書店のカフェ。

IMGP6166_20121120234125.jpg


サチエとミドリが出逢うシーン。
ガッチャマンの歌を歌うシーン。


広くて、開放的で、カフェはこぢんまりとして・・・

ほんとにこんなとこであんな出逢いがあったら、運命やね♡





ハカニエミマーーケット。 

IMGP6007_20121120234123.jpg

サチエとミドリが買い出しをするシーン。





マリメッコ。 

IMGP6070 (2)

IMGP6077 (2)

マサコがロストバゲージになって、服を買うシーン。





港。 

IMGP5976.jpg

かもめが歩くシーン。
マサコがたそがれたり、電話したりするシーン。







行くたびに、おお~~!!これこれ~~!!って、興奮してました♫



「かもめ食堂」は、何回観てもいい映画です。
何回観ても、飽きません。




ちなみに、原作も読んだけど、原作を読むと、より一層映画がおもしろくなります★
サチエがどーゆー経緯でヘルシンキに来たかってのが、こと細かく書いてある!

やし、映画とはちょっと話の展開が違います。

それもそれで、おもしろいです!!





ぜひ♡


かもめ食堂で、ほっこりしてください♡

また行きたいなぁ~~♡

IMGP6235.jpg

DSC_0200.jpg








今日も読んでいただきありがとうございましたぁ~♡

ブログランキング参加中です★
クリックでランキングがあがるしくみです!
ポチッとしてもらえるとうれしいです★

↓ここをクリック★↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



twitterでも日々つぶやき中★
こっちはリアルタイムです!
アカウントはyuchi_0102です*
フォロミー:)



コメントもひじょーーーにうれしいです!














キートス♡







マリメッコ大作戦と、免税。

ご覧いただきありがとうございます

どーも、ゆっちです。

リアルタイム:グアテマラのアンティグア。
ついに明日、大移動~~~!!!



ブログランキング参加中です★
クリックでランキングがあがるしくみです!
ポチッとしてもらえるとうれしいです★

↓ここをクリック★↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとーう:)


 「あたしの旅、重大報告。」 
↑読んでないかた、読んでね?


 「★帰国日決定★」
↑こっちも必見★


------------------------------------

次の日も、早起き♫

むしろ、この日のほうが、早起き!!






マリメッコのアウトレットリベンジにゃり♡





なぜリベンジかって?? >> コチラ



前日に行ってあったので、迷うことなくスムーズに行けました★

(行き方も↑参照)



ワクワク・・・♡




いざ、潜入~~!!!


ちゃんと、アウトレットも開放されてましたぁ!!


広い広い!!




生地もいーーーーーっぱい。

IMGP6175.jpg

メートル売りです。




これも、メートル売り。

IMGP6176.jpg

探せば、日本に未入荷の柄とかあったりするみたいやけど、
あたしはそこまで下調べしてなくて、

自分の気に入った生地を何種類か買いました♡





これは、生地の切れ端たち。

IMGP6178.jpg

グラム単位で売っとるので、掘り出せば、かわいいのもいっぱい♡

でもあいにく、あたしは早めに行ったつもりやったけど、
もっと開店と同時に行けば、もーーっとかわいいのがあったと思います・・・





これで自分で小物作ったり、したいなぁ♡

日本帰っていろいろ作るのが楽しみでしょーーがないっ♫






服もいーーーーーっぱい。

IMGP6179.jpg



服は結構奇抜で、大きさも合うのがなかったりとかやったんやけど、

見つけました!

DSC_0189.jpg

試着したら、ジャストサイズ♡

定価の半額くらいやったので、衝動買い!!!w








トートバックもいっぱいありました★

IMGP6181.jpg

これはアウトレットでも同じ値段やった!

でも、

日本で買うよりは半額以下!!びっくり~~★



いっぱい買い占めました♡♡♡



IMGP6180.jpg




ここでも、姉ちゃんのおつかいがメイン。


しかーーーし。


自分用もかなりいっぱい買いました♫




2時間くらいおったわー!笑





重量がハンパなかったので、ここでも、その場で発送しました!




あたしは、自分の服とか他のおみやげもまとめて、郵便局から送るつもりでした。



でも、その場合、免税ってどーなるんやろぉ??

って考えて、聞いたら、


自分で送る場合は免税にはならん、と。





北欧は消費税13%とかなので、税だけでかなりいく。(かなり買ったので)



てなわけで、その場で免税してもらって、その場で発送したってわけです★



目をつぶれる範囲ならよかったけど・・・免税の分で送料がまかなえるくらい買いました!!w







てかそもそも、免税ってなに!?って感じなんですけどね。笑





1番いいのは、EU圏の場合、

買ったお店で免税の書類を作ってもらい、

EUの国を出るときに、空港でその書類と買った品物(開封厳禁!)を見せて、

免税の手続きをしてもらう方法です。


カードで買った場合は、後日、カードの口座に免税分のお金が戻ってきます。




あたしはこのとき、まだEUを出るには時間があったし、

買ったものをそれまで運び続けたくなかったので、その場で発送。




送るか、持ってくか、諦めるか、ですね★








手ぶらで帰りまーーーす♫








その後、また、マリメッコ本店へ!!


実は、頼まれた柄の生地で、アウトレットにないのがあったので、
本店行けばあるかもってゆわれたので、また本店に戻ってきました★

あと、ポーチなんかは、アウトレットにはなかったので。



相変わらず、オシャレな店内♡

DSCN3047.jpg

DSCN3051.jpg

DSCN3053.jpg

DSCN3056.jpg

布をぶらさげて飾るだけで、こんなオシャレになっちゃうのね~~♡





ここにも、カラフルでかわいい生地がいっぱいです♫

DSCN3044.jpg


アウトレットになかった生地もあって、

ポーチもいーーーっぱい買って、




マリメッコ大作戦、これにて終了~~~♡




かなり満足です♡♡♡






もう全部日本に届いたみたいで、日本帰るのが楽しみでしょーーがないっっ♫










マリメッコ好きさんは、

ここ、本場フィンランドの、



アウトレットで買うことをおススメしまーーーす★













今日も読んでいただきありがとうございましたぁ~♡


ブログランキング参加中です★
クリックでランキングがあがるしくみです!
ポチッとしてもらえるとうれしいです★

↓ここをクリック★↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



twitterでも日々つぶやき中★
こっちはリアルタイムです!
アカウントはyuchi_0102です*
フォロミー:)



コメントもひじょーーーにうれしいです!









ちゃおー★









profile

ゆっち

Author:ゆっち
ナマステ~~


旅がすきで
つくることがすきで
写真を撮ることがすきで

笑顔がすき。

やであたしは世界のひとの笑顔を写真におさめて
それがみんなに連鎖してったらいいなっておもう。

笑顔の連鎖でらぶあんどぴぃす!

今まで
インドネパールベトナムカンボジアタイラオス
シンガポール台湾トルコエジプトペルー
にひとりたびしたけど、
どこに行っても、行けば行くほどハマって、
やで、世界中を周って自分の見たいもん見て
したいことしたい、と単純におもって、世界一周しました。

ひとと出逢う
見たいものを見る
写真を撮る

ただ単純に、自己満の旅。

2012年4月21日、出発して、
2012年12月15日、
240日、26ヶ国の世界放浪を終えて、帰国しました!



南米だけ行ってないので、リベンジ予定です★


↓contact please♡↓

ソーシャルメディアアイコンメーカー
facebooktwittermixi

 
 

