1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03

ご覧いただきありがとうございます★
ランキング参加中です♡
応援クリックよろしくです:)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
みなさまに支えられています♫
Thank you♡



エチオピアの宿

はろー。

リアルタイム、フランスでは、旅を始めてから、
初の事件が起きました。

明日にでも書きます。。。。。






ご覧いただきありがとうございます♡

ランキング参加中です♡
ポチッとしてもらえるとうれしいでーーーっす♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとーーーん:)
---------------------------------------


エチオピアで泊まった宿です★



アディスアベバ

Taitu Hotel


トリプルルーム168ブル(約840円)ひとり56ブル
トリプルルームはこの1部屋しかないらしい。

ダブルベット×1、シングルベット×1の1ルーム


e1_20120823075935.jpg



シャワートイレ別、トイレットペーパー・石鹸付き。
フリーwifi。

アディスの中では中級のホテル。
新館と旧館があって、うち泊まったのは旧館でした。

旧館は木造で、ギシギシ、って音がなんかよかったです。
部屋も想像しとったよりキレイで、居心地よかったです。


ただ、最後2泊は部屋を移動しろってゆわれ、それでいろいろホテル側とモメて大変でした。

レセプションの対応が悪いです。
こっちが文句ゆっとんのに、逆ギレされる。
しまいには、シカトされるってゆう。
すごい投げやりな感じでした。


レストランはおいしいです。

朝、昼、夜(水・金)それぞれビュッフェがあります。
個人的には朝がオススメです★


併設の旅行会社が何個かあります。
うちらはレッドジャッカルってとこで車のチャーターを頼みました。










アルバミンチ

CHAMO HOTEL

ダブルベット×1、シングルベット×1の1ルーム 300ブル(約1500円)ひとり100ブル

※写真撮るの忘れました。


トイレシャワー、蚊帳付き。

歩き方に載っとるハレルヤに行って見たけど、汚かったのでやめました。
ドライバーが連れてってくれた宿。
ハレルヤの2軒隣くらいにあります。


トイレシャワーの扉がないです。w
シェアやと大変です。
外に共同のトイレあるけど、汚いです。
アフリカ式トイレ。衝撃!









Tourist Hotel

ファミリールーム(ダブルベット×1、シングルベット×2)528ブル(約2640円)ひとり176ブル

e2.jpg


シャワートイレ、バスタオル、石鹸、冷蔵庫、蚊帳、スリッパ、クローゼット付き。

歩き方にも載ってます。
ここはキレイすぎて清潔感ありすぎてびっくり。
テンションあがりました!!

レストランもおいしいです。
ここのインジェラは食べやすかった~♫

IMGP2234.jpg










エチオピアは蚊と南京虫に気を付けてました。

タイトゥには蚊はおらんかったです。

アルバミンチは蚊が多くて、蚊帳、蚊取線香、虫よけスプレー必須です。





アフリカの宿ってどんなんなんやろって、期待値がめちゃ低かったけど、
意外にキレイでした。

南京虫の被害にも遭いませんでしたぁ~♫









今日も読んでいただきありがとうございましたぁ~♡






ランキング参加中です★
ポチッとしてもらえるとうれしいでーーす♡


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



twitterでも日々つぶやき中★
こっちはリアルタイムです!
アカウントはyuchi0102です*
フォロミー:)






ばいちゃ★




カイアフールのマーケット

ボンジュール★


ご覧いただきありがとうございます♡


ランキング参加中です★
ポチッとしてもらえるとうれしいでーーーす♡
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


twitterでも日々つぶやき中★
こっちはリアルタイムです!
アカウントはyuchi0102です*
フォロミー:)


めるしー♡

----------------------------------------------


さて。再びエチオピア編です。


南部民族周遊の2日目。


前回の通り、5日のチャーターを3日に予定変更することを伝え、
プランチェンジをしました。



んで、この日のメインは、カイアフールのマーケット★


毎週木曜日にカイアフールで開かれる、現地のひとのマーケットです。



朝アルバミンチから出発。


途中コンソでコーヒーブレイクして、

IMGP1988.jpg

いざ、カイアフールへ!

IMGP1952.jpg

IMGP1995.jpg


この日は天気もよくて、車窓からの景色がめちゃよかったぁ♡

IMGP1998.jpg

IMGP2003.jpg








どっかのブログとか歩き方で、
民族のひとの写真を撮るとき、チップが必要ってみました。

しかも、新札じゃないと受けとらんとか。


どんだけわがまま。。。w




しかもひとり?1回?2ブルとかなんとか。




てことは、1ブル札の新札が必要なわけで。



うちらはここに来る前に、アディスアベバの銀行をまわって、
1ブル札の新札があるところを探し回りました。

3軒くらいまわって、やっと見つけました。

ここです。

IMGP1586.jpg


タイトゥホテルからは、出て左に進んで、
ピアッサの乗合バス乗り場とかある通り沿い。



なぜか中途半端な90ブル分。

IMGP2284.jpg


また札束になりました★













しかし。











結果からゆうと、















1ブルも使いませんでした!











チップが必要な場合ってのが、

正面からそのひとだけを撮りたい、とかってときだけらしいです。






全体の写真を撮ったり、望遠で撮ったりするのは必要ないらしい。





つまり、隠し撮りなら構わへんで!ってわけです。





あたしはズームレンズを持っとったんで、余裕で撮れる撮れる♡

IMGP2045.jpg

これは車の中からの隠し撮り♡



IMGP2065.jpg

IMGP2068.jpg







マーケット自体は、地元のひと向けなので、ツーリスト向けのお土産とかは少ないです。


IMGP2070.jpg

IMGP2082.jpg

IMGP2111.jpg

IMGP2206.jpg



IMGP2134.jpg

これはお土産か★


なので、民族のひとの写真ばっか撮ってました。



IMGP2099.jpg

IMGP2101.jpg

女のひとが髪の毛を束にしたおかっぱみたいなのは、
既婚者ってしるしらしいです!






意外に余裕で撮れます。


IMGP2076.jpg

この羽をつけた男のひとたちは、嫁ハンターに来とるらしいです!!





子どもとかかわいかったわぁ♡


IMGP2126.jpg

IMGP2169.jpg




ズームレンズは必須です♡



IMGP2158.jpg





カイアフールからコンソを経て、アルバミンチに戻りました。

IMGP2213.jpg




前日は、シャワーの扉がないところに3人でシェアしたんやけど、

この日はちょっと贅沢しようってことで、隣の隣くらいの、

ツーリストホテルってとこに泊まりました。

めちゃキレイで、快適すぎました!!!


また宿の詳細は改めて書きます。



ここの併設のレストランがおいしくて、インジェラも余裕で食べました♡

IMGP2234.jpg





移動時間が長くてほぼ移動で終わるけど、

うぉー!民族!!!!って感じのひとたちを見れたので、楽しかったです♡




時間とお金に余裕があるひとは、ぜひ足を延ばして、
その先のジンカまで行ってください♫





IMGP2058.jpg






今日も読んでいただきありがとうございましたぁ~♡








ランキング参加中です♡

ポチッとしてもらえるとうれしいのであーーる♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランキングガタ落ちちゅっぅぅ~~~:'(
クリックよろぴくにゃ★



twitterでも日々つぶやき中★
こっちはリアルタイムです!
アカウントはyuchi0102です*
フォロミー:)



コメントもうれしいで♡








ばいちゃ★



















エチオピア民族周遊1日目

リアルタイムはまだマダガスカル
ここはほんと来てよかったと思える場所。




ご覧いただきありがとうございます★
ランキング参加中です♡
ポチッとしてもらえるとうれしいよーん♡
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとーう:)
--------------------------------------

エチオピアでやりたかったことは、南部諸民族を見に行くこと。



最初はローカルバスを乗り継いで行こうと思ったけど、
エチオピアのバスには南京虫がおるらしい。

おそろしいね!




やし、バスつかまえるのとか不便やし、タイミング良く乗れるかもわからん。
荷物も持って移動しなかん。

めんどくさいね!






前に書いた民族紛争のことで日本大使館に行ったときに、
バスで行ってもしなんかに巻き込まれたら、連絡手段とかないし危ないってゆわれたん。

こわいね!









ってことで、

泊まったTaituHotelの中のRedJackalって旅行会社で車をチャーターして行くことにしました。

DSCN1871.jpg


1日1台1350ブルでドライバー込。
ガソリン代、村の入場料、ご飯、宿は別。


ちょっと高いけど、人数集めたり、日数少ないひとはオススメ。
自由度も高いよ!

ちなみにガソリン代のことは詳しくわからんけど、結構高かった感じ。
ガソリンのメーター半分で1000ブル(約5000円)くらいいった。
それを3回くらい入れたかな。









で、結果論からすると、

最初は5日間の予定で申し込んで組んだけど、
ガソリン代が思ったより高いし、初日に勝手に村に連れてかれて、
ガイド料まで知らずに取られて、あんまいい気分にならんくて、
3日間に変更しました。


うちらが行ったのは、アルバミンチ、コンソ、カイアフール

ジンカまで行って、ムルシ族を見るのが最初は最大の目的やったけど、
ジンカ遠いし、それまでに民族は見れるやろってことでやめました!笑





1日目。

アディスアベバを6時半に出発。


車の窓から見える風景がすごかった。

IMGP1710.jpg


なんもないってゆうか、なんもないなりになんかあるってゆうか。

IMGP1708.jpg

IMGP1714.jpg





途中の村のひとにとっては移動手段はロバとか牛、徒歩。

IMGP1764.jpg

IMGP1746.jpg

IMGP1798.jpg





車が通るのは珍しいみたいで、チラッと通っただけなのに
手振ってくれたり、追いかけてきたり。
エチオピアのひとはほんと気さく。


IMGP1648.jpg

IMGP1788.jpg

IMGP1736.jpg

IMGP1831.jpg

IMGP1821.jpg



めちゃ楽しい!!!!!!
いい国やわ~~


IMGP1804.jpg








途中、レゲエのルーツ?シャシャマネでコーヒーブレイクして、アルバミンチへ。

IMGP1675.jpg

IMGP1678.jpg





その途中に、ドルゼ族の村を訪問。

入場料50ブル、ガイド料150ブル。3人で合計300ブル。

象の顔の形した家の作りの説明とか、
バナナの葉で作ったインジェラみたいのの作り方と試食とか。

IMGP1838.jpg

IMGP1847.jpg


IMGP1857.jpg

IMGP1877.jpg

IMGP1888.jpg



ここは行ってほしいってゆってないのに連れてこられたとこ。
入場料だけかと思いきや、ガイド料まで取られるハメに。


はっきりゆって、ここは来んくてもよかったところ。







そこをあとにして、アルバミンチへ。
着いたのは夜。

この日はほぼ移動。
宿情報も全然なくて、ドライバーに連れてってもらった宿へ。
ご飯は歩き方に載っとるツーリストホテルのレストランで。
ここそんな高くないし、おいしかったよー★

こーたはインジェラにハマってしまった様子。

IMGP1923.jpg




そんな感じで1日目終了です★



チャーターを頼むときは、よーーーく考えてから組みましょう。
うちら最初4日で行こうと思ったけど5日間がいいよってゆわれて5日組んだけど、
結局3日間で満足できました~



ムルシは見たかったけどね。ま、いっか、って感じ★



IMGP1813.jpg

IMGP1778.jpg

IMGP1871.jpg




次回はメインの2日目!
いろんな民族みれたよー♫








今日も読んでいただきありがとうございましたぁ~♡



ランキング参加中です★
応援クリックおねがいしまーーーぅす♡
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村






ばいちゃ★





イメチェン★

リアルタイムは・・・マダガスカルです♡



ご覧いただきありがとうございます★
ランキング参加中です♡
クリックしてもらえるとひじょーにうれしいでっす♡
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとーう:)
-----------------------------------

タイの後半くらいから、髪の毛が邪魔になってました。

てゆってもボブくらいしかないけど、
首くらいまで伸びて、暑い国ではこれが暑い。

かといって結べる長さでもないし。

んでずっと美容師さんを探しとったけど出会わず。




そしてエチオピアまでずるずると髪は放置。

どんどん伸びる、そのせいでプリンになる、、、ダメですね。




んで、ここへ来て現れたのが、バリカン星人こーた!


IMGP1581.jpg





え?美容師でもなんでもないよ?

坊主のこーたがバリカン持っとっただけ!








え?バリカン?






そう!












IMGP1566.jpg



じゃーーーーん!


2ブロックにしてみました♡







旅でしかこんな髪型できんしね!

ちょーど邪魔な部分がなくなってすっきり~♫







え?女捨てとる?
そんなことないよね~
女の子が2ブロックだっていいよね~






てなわけで2ブロック初体験です。






そして、一緒におったばんどーさん、こーたも、イメチェン!


ばんどーさんは島国だけを残し、

IMGP1559.jpg


こーたは見た目そんな変わらず。笑

IMGP1564.jpg



あ、でもこーたはあたしに会う前はちょーロン毛やったんやと!



勢いって大事!






あたしは結んでないと見た目だけじゃわからんけど、
見たい人はゆってね♡

大サービスしちゃうよ♡








今日も読んでいただきありがとうございましたぁ~♡

ランキング参加中です★
よくやった!って思ってくれた?方~
ポチッとしてってくだちゃいね♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





どーもーーー!


イメージと全然違う。エチオピア楽しいよ!

引き続き予約投稿で書いてます!
いつまで続くかわからんけど、1日1記事書いてまーす。



ご覧いただきありがとうございます★

ランキング参加中です♡
クリックしてくれるとテンションあが~るのであ~る♡
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとーーーーーーーーーーーーう:)
----------------------------------------

イスラエルから、早朝にヨルダンに戻り、
その夜の便でカイロ乗り継ぎで、着いた先は。

DSCN1735.jpg DSCN1741.jpg





アフリカ!!!


エチオピア!!!!! 



 
DSCN1747.jpg

うぇるかむされました♡




つまり、同じ日に4ヶ国制覇!






ヨルダンから一緒やったばんどーさんがノリでついてきて一緒に行くことに!


そして、あたしが旅前に写真展やらせてもらったり、仲良くさせてもらっとる、
高円寺のスマイルアースでの共通の友達がいっぱいおる、こーた

こーたとはエチオピアで合流しよう!ってゆっとったら、
まさかカイロから同じ便で、カイロで合流★

DSCN1743.jpg


はじめまして~;)

IMGP1553.jpg




3人旅のはじまり~♫






DSCN1751.jpg

アディスアベバに朝3時半に着き、ビザの申請をして($20)、
明るくなるまで空港で待機することに。
空港わりとキレイ。


まずはATMでお金をおろす!
アライバルゲート出て、ポツン、とあります。

DSCN1757.jpg


2万円分おろしたら、

札束でてきたぁ~~~!!!!!!!!!!!

DSCN1760.jpg

前職の職業病で、扇形に広げてみたにょん。


にゃふ♡






wifiも使えて、初エチオピアコーヒーでブレイクタイム♡

DSCN1765.jpg





空港から市内までは、タクシーでも行けるけど、うちらは最安の方法で行きました。

空港の前のタクシーとか停まっとる駐車場を抜け、高架下まで歩きましょう!

歩いて10分くらいかな。

そしたら乗合バンでひとり4ブル(約20円)で行けます★

ちなみにタクシーやと、1台100~150ブル(約200円~)です。交渉しても。





乗合バンに乗るときに、「ピアッサ」まで行くのを見つけて、それに乗ってピアッサまで。

ピアッサからうちらが向かったTaitu Hotelまでは、歩いて5分くらい。

そのへんのエチオピア人が教えてくれるよ♡






タイトゥはキレイなホテルで、旧館に泊まりました。
山のロッジみたいで、雰囲気あってキレイ。

IMGP1555.jpg






アフリカに来るにあたって、
南京虫には細心の注意をしようと思ってました。



エチオピアのバスには座席に南京虫がおるとか。


アフリカの蚊にさされたらマラリアになるとか。







こわいこわい。




でもタイトゥのベットはキレイで問題なかったです。


蚊もいなかったし、思ったより大丈夫でした。






エチオピアの排気ガスが黒くてくさくて、
マラリアの予防薬、メフロキンを飲んで、その副作用で
排気ガスとプラスされて気持ち悪くて最悪でした。






DSCN1769.jpg


しかも、エチオピア周遊計画を立てとって、
エチオピアケニア間を陸路でがんばろう!って決めた矢先に。。。












国境のモヤレで民族紛争が起こった・・・と。










なぁーーーーにぃーーーーーー!!????








クールポコ状態ですよ、まさに。






やってくれましたね。


これはヤバイよ。




日本大使館に詳細を聞きに行って、
やっぱり危ないと判断して、うちらは陸路国境越えを諦めて、
飛行機で飛ぶことにしました。

観光客に被害はないっぽいけど、こわいしね。

ただでさえ、世界一難関な国境越えってゆわれとるしね。




あたしはホッとしました。




だって、

運悪かったら牛さん豚さんと同じ荷台なんやお!

運悪かったら3日くらいかかるんやお!

運悪かったら悪路の振動でパソコン壊れるんやお!









よかったぁ。









アフリカって、治安悪いやろうし、ビビとったんやけど、
エチオピアは全然イメージと違ってました。


IMGP1589.jpg

DSCN1801.jpg



親切に道を教えてくれる。

ニコッてしたら、めちゃステキな笑顔を返してくれる。

覚えたてのアムハラ語を使うと、嬉しそうにしてくれる。

ノリがよくて、すごい陽気な人だらけ。






なんやー!


エチオピアめちゃ楽しい!!!



IMGP1584.jpg




ほんと、来てよかったって思いました♡


来てみんとわからんな、って、かなり実感しました♡



イメージだけで決めつけるのはほんとよくないなって思いました。

エチオピアに来て、今までアフリカに対して抱いとったイメージがぶっ飛びました。






IMGP1610.jpg



なんや、いいとこやん。










コーヒーは安くておいしい!(5ブル~7ブル 約25円~)
てゆっても、ブラックコーヒーはかなり濃いです。
あたしはいつもマキアート飲んでました♡
砂糖いっぱい入れて♡

DSCN1782.jpg


e1.jpg




タイトゥホテルのビュッフェがおいしい!
朝、昼、夜(水・金のみ)、全部メニューが違う★
外にあんま出たくないのと、ローカルでお腹壊すのこわくて、
ほとんどがホテルのご飯食べてました。

朝55ブル、昼55ブル、夜78ブルです。

DSCN1772.jpg

DSCN1771.jpg

オススメは朝です。
あ、この写真は昼です。w











とりあえず、イメージ持つ前に行ってみてください♡

治安もいいし、人もいいし、たのしい!!


DSCN1802.jpg

DSCN1809.jpg

IMGP1613.jpg










今日も読んでいただきありがとうございましたぁ~♡




ランキング参加中です★
アフリカのイメージ変わった~!って方~
どーぞクリックをポチッっとぉぉぉ♡
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





あむさぐなっろ♡







profile

ゆっち

Author:ゆっち
ナマステ~~


旅がすきで
つくることがすきで
写真を撮ることがすきで

笑顔がすき。

やであたしは世界のひとの笑顔を写真におさめて
それがみんなに連鎖してったらいいなっておもう。

笑顔の連鎖でらぶあんどぴぃす!

今まで
インドネパールベトナムカンボジアタイラオス
シンガポール台湾トルコエジプトペルー
にひとりたびしたけど、
どこに行っても、行けば行くほどハマって、
やで、世界中を周って自分の見たいもん見て
したいことしたい、と単純におもって、世界一周しました。

ひとと出逢う
見たいものを見る
写真を撮る

ただ単純に、自己満の旅。

2012年4月21日、出発して、
2012年12月15日、
240日、26ヶ国の世界放浪を終えて、帰国しました!



南米だけ行ってないので、リベンジ予定です★


↓contact please♡↓

ソーシャルメディアアイコンメーカー
facebooktwittermixi

 
 

