1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03

ご覧いただきありがとうございます★
ランキング参加中です♡
応援クリックよろしくです:)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
みなさまに支えられています♫
Thank you♡



ヨルダンからイスラエルへの国境越え

どーもどーも★

ネット環境がなくて更新できませんでしたーー!!


なうはケニアでごじゃります!!!





ご覧いただきありがとうございます♡
ランキング参加中です:)
応援クリックしてもらえるとうれしいでーす♡
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとう★
---------------------------------------------

ぺトラ翌日。


5時半起きをして、6時に宿を出る。


向かう先は、イスラエル



あたしの中東の旅は、ヨルダンイスラエル1週間弾丸旅!


早くもイスラエルに移動です!





このイスラエルの国境越えが、なかなか難しいってよく聞く話。

遅い時間に行ったら国境があいてなかった、とか、
イスラエルの国境で2時間質問攻め、荷物検査にひっかかった、、、とか。


ヨルダンの宿、マンスールでは情報が行き交っとるので、
いっぱい情報を溜めこんで行きました。





まず、マンスールからその日にイスラエルに行く日本人、なんと12人。
おおっ。









4人ずつ、3台のタクシーでシェアして、1台20JD(ひとり4JD)で、
ヨルダン国境の、キングフセイン橋まで行きます。


ゲートは開いとって、中には入れたけど、窓口があくのが8時で、待ち。

DSCN1569.jpg

こんなペラペラな紙書いて。





あいたら、パスポートを預けて、出国税(8JD)を払います。
※24時間以内にヨルダンに入国したひとは出国税はないみたいです。





バスに乗ります。
バスの中でパスポートを返してもらいます。

バスでイスラエル側の国境まで行きます。(5.3JD)






国境に着いたらバスを降りて、おっきい荷物だけ荷物検査に通して、
外の窓口でまず第一段階の質問コーナー
どこに泊まるか、何日滞在するか、なんのために来たか、とか、そんなくらい。
イスラエルの女の人キレイで、むしろ楽しく会話して終了。







あれ?




よゆーーーーーーー!!!!!!!










続いて手荷物検査
これが、空港みたいで、めちゃくちゃきれい!

ペットボトル捨てなかんかな!?って一瞬思ったけど、
もちろんそんなことはありません。

手荷物検査もなんなくクリア。






続いていよいよイミグレ


第一段階の質問コーナーと、聞かれる内容は一緒。

イスラエルの入国スタンプは押していいかって聞かれ、
あたしは特に問題なかったので、スタンプをもらいました。
※イスラエルのスタンプが押してあると入れん国あるので注意です。
イランとか?スーダンとか?


ここでノースタンプやと質問が増えるんかな?






で、なんなくクリア。














え?




よゆーーーーーー!!!!!!!!!!!








なんや~♫むしろ楽しい~♫

DSCN1571.jpg

楽しんで進んできたちーちゃん♡







無事にスタンプゲット~★

DSCN1572.jpg





で、おっきい荷物が流れてくるので、ピックアップして、終了~★

DSCN1573.jpg







てなわけで、余裕の国境越えでした:)



余裕のみんな★



DSCN1578.jpg






イミグレからは、乗り合いタクシーで旧市街のダマスカス門まで、
バスで42シュケル(約850円)

ダマスカス門からうちらが泊まったイブラヒムじいさんちまで
75番バスで5シュケル(約100円)


イミグレにも両替所あるけど、レート悪いらしいので、
ヨルダンで最初のバス分は替えてったほうがいいかも。





一緒に行った12人も、誰も時間かかることなく、なんなくクリアしました★





ニコニコしてけば大丈夫やと思います!笑






イスラエル、めちゃめちゃ楽しいよ!






次回はその様子を♫


IMGP1081.jpg







今日も読んでいただきありがとうございましたぁ~♡
ついに6か国目★
ぶっとばしー!!




ランキング参加中です★
参考になったよ!余裕なんやね!ボクにもできそう!って思った方~
↓のバナーをポチッとよろしくおねがいしまーす♡
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




ばいばいきーん★







インドからネパールへ!陸路国境越え★

こんちゃわわ★

リアルタイムは・・・

中東はイスラエルにいます!

めちゃくちゃ楽しい毎日を送っとるあたしです♡







ご覧いただきありがとうございます★

ランキング参加中です♡
応援クリックしてもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとーーーう♡
-------------------------------------------

ついに!


インドを脱出しました!!!!!




行き先は、ネパール★




あたしはバラナシから陸路でカトマンズに抜けました。






バラナシからバスで国境のスノウリまで行って、
1泊して次の日の朝ネパールに向けて出発、






ってのを5年前にやったんやけど、

Rs1000するし、国境の宿はめちゃ汚いし、1泊する意味ないなぁ、と思って、


別の方法で行くことにしました★




まず、バラナシから列車でゴーラクプルまで行きます。

23時くらい発のと0時くらい発のがあります。
これなぜかFC(ファーストクラス)でした。笑

実際、スリーパーとファーストクラスが一両ずつしかなくて、
あとは全部座る席やったみたいで。
ファーストクラスって最初で最後やったけど、ベットはスリーパーより広くて、
何より個室やったのが良かったです。エアコンなんかはついてませんが!
Rs430(約650円)です。チャージ込。

IMGP0229.jpg
廊下。個室が何個か並んでます。


IMGP0230.jpg
一緒に行ったのんちゃん♫






ゴーラクプルからバスで国境のスノウリまで行きます。 

ゴーラクプル7時半着予定が、遅れて11時くらいに着きました。
駅出てすぐの通りにバスが通っとるのでそこでバスをつかまえます。
Rs70(約105円)、所要時間2~3時間。

DSCN1459.jpg
スノウリ国境。


DSCN1460.jpg





インドのイミグレを通り、国境を越えて、ネパールのイミグレでアライバルビザを取ります。

インドのイミグレは分かりにくいので通り過ぎ注意!
うちらも通り過ぎそうになって止められました~
出国して、ネパール国境のゲートをくぐってすぐ、ネパールのイミグレで入国。

DSCN1461.jpg
ネパール国境ゲート。


DSCN1462.jpg
ネパールイミグレ。



アライバルビザ(15日間で$25)を取ります。
このとき、顔写真と、ドルが必要です!

DSCN1463.jpg
無事ビザゲット~★






DSCN1470.jpg


それぞれ行き先のバスに乗ります。

カトマンズ行き、ポカラ行きは1時間に1本とかしかないみたい。
あたしが国境越えたのは夕方4時半で、5時、6時、7時、とかで、
5時にしようと思ったら6時しかあいてなくて6時に乗ることにしました。
イミグレの客引きについてったとこの旅行会社で、NRs650(約650円)でした。

でも、6~7時間で行けるところが、夕方発やと12時間かかります!
実際あたしは夜6時発、朝5時半カトマンズ着でしたー。
バスはリクライニングもできるし、割と快適でした★





以上★






結果的にツアーバスと値段はそんなに変わらんのかー!笑

でも列車が遅れんければ、その日のうちにネパールに着くと思います。

あたしは結果的に2泊分浮いたけど!

30時間かかったけど!








参考になればいいです♡












今日も読んでいただきありがとうございましたぁ~♡

そのうちインドの総括記事を書きたいとおもいますー!

ついにインド抜けたったぜー!!!

もう牛さん歩いてないよー!!









最後に。

ランキング参加中です★
30時間移動よくがんばった!って思ってくれた方~
クリックおねがいします♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




さんきゅ----------♡








profile

ゆっち

Author:ゆっち
ナマステ~~


旅がすきで
つくることがすきで
写真を撮ることがすきで

笑顔がすき。

やであたしは世界のひとの笑顔を写真におさめて
それがみんなに連鎖してったらいいなっておもう。

笑顔の連鎖でらぶあんどぴぃす!

今まで
インドネパールベトナムカンボジアタイラオス
シンガポール台湾トルコエジプトペルー
にひとりたびしたけど、
どこに行っても、行けば行くほどハマって、
やで、世界中を周って自分の見たいもん見て
したいことしたい、と単純におもって、世界一周しました。

ひとと出逢う
見たいものを見る
写真を撮る

ただ単純に、自己満の旅。

2012年4月21日、出発して、
2012年12月15日、
240日、26ヶ国の世界放浪を終えて、帰国しました!



南米だけ行ってないので、リベンジ予定です★


↓contact please♡↓

ソーシャルメディアアイコンメーカー
facebooktwittermixi

 
 

