1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03

ご覧いただきありがとうございます★
ランキング参加中です♡
応援クリックよろしくです:)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
みなさまに支えられています♫
Thank you♡



インド宿総括

こにゃにゃちわ★


DSCN1<br />580.jpg


イスラエル楽しすぎる~♡




ご覧いただきありがとうございます★
ランキング参加中です♡
応援クリックしていただけるとうれしいです♡
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

てんきゅ♡
-------------------------------------------

やっとやります!


★インドの宿総括★


よかったらご参考までに♡


Rs1=1.5円です。






コルカタ 


ホテルパラゴン

ドミRs150

i3.jpg

5年前も来ました。言わずと知れた伝説の宿。
南京虫が出るって情報が多数あって、殺虫剤まきました!笑
汚い宿やけどまぁ別にいいやって感じ。
サダルストリートからちょっと入ったところ。





プリー

サンタナロッジ

ツインRs150

i4.jpg

朝夜ご飯、チャイ2杯つき。
ドミ、シングル、ツイン、どこ泊まってもひとりRs150。
勝手に割り振られて、シャワー付きの部屋とか広い部屋とかいろいろあります。
wifiは1日Rs100で部屋で使用可。
居心地よすぎて2週間いました!
駅からリキシャに乗るときは、「オールドサンタナ」で通じます。





ハンピ

Shambhu G.H

ダブルRs250

i5.jpg

シャワートイレ付
客引きについてったら他のとこより安くて、しかもキレイでした★
下の階の旅行会社のおっちゃんがめちゃいいひと♡
安宿が集まるところのひとつ。





アウランガバード

Ajanta G.H

ダブルRs400(交渉価格)

i1.jpg

24時間制、シャワートイレ、バスタオル、テレビ
駅に近くて24時間制なので便利でした。
夜中に着いて宿があんまあいてなくて、リキシャで連れてってもらったとこで1番安かったとこです。
駅の真ん中の出口から細い通りを進んで右手に見えてきます。






ジュナーガル

HOTEL SOMNATH

ダブルRs500(交渉価格)

i6.jpg

シャワートイレ、テレビ、化粧水、石鹸
夜中に着いて、宿の情報も全然なくて、列車が一緒やったおっちゃんが連れてってくれた宿。
チェックアウトタイム決まっとったけど、24時間制にしてくれた!
駅出て大きい通りを右に進んでくとあります。





ジャイサルメール

HOTEL TOKYO PALACE

ダブルRs250(交渉価格)

i10.jpg

シャワートイレ、タオル、石鹸、シャンプー、机、wifiフリー
有名な宿。オーナーが日本人。
部屋は広くてきれい★
ここで久しぶりに日本人の旅人と出会ってめちゃ楽しかった♡
キャメルサファリもここで頼んで行きましたー!
電話したら駅とかバススタンドから無料送迎あり。





プシュカル

HOTEL Krish Palace

ダブルRs100、Rs150(交渉価格)

i13.jpg

シャワートイレ、机、クーラー(Rs150の部屋)、wifiフリー
バススタンドからすぐの宿で、たまたま入った宿やったけど、
オーナーがめちゃ親切で、結果的に最高やった宿。





デリー

HOTEL PAYAL

ドミRs200

IMGP8340.jpg

wifiフリー
とりあえず暑すぎた!日本人宿。
エアコン付の子の部屋に居座ってました★
メインバザール沿いです。





ダラムサラ

ロリンG.H

シングルRs100

i12_20120727170440.jpg

部屋がすごいキレイ。
水が午前と午後、2時間ずつしか出ませんでしたぁーー。
それがなければ安いしイイ宿★
宿の子もかわいいし、外を出たときの景色が好き♡




マナリ

NewDhrma G.H

ダブルRs300

i7.jpg

シャワートイレ、机、イス付
広くてキレイな宿。ホットシャワー出ます!
屋上からの景色がめっちゃキレイ。屋上レストランもおいしい♡
バシスト村にあります★





リシケシュ

SriVedNiketan

シングルRs100

i8.jpg

ヨガ込、棚付き
ヨガのアシュラムで、朝・夕のヨガ込でこの値段!
風通しが悪くてめちゃくちゃ暑い。
アシュラム内にメニューがターリー(Rs30)だけの食堂があって、そこがうまい♡
1個目の橋渡って南にずーーーっと歩いて端っこのほうにあります。





バラナシ

久美子G.H(オールド)

ダブルRs250、Rs150

i9.jpg

トイレシャワーが汚いです。
最初はシェアしてあとからニュー久美子のシングルに移ろうと思ったら、
当日になって空いてないってゆわれて、同じ部屋をRs150で泊まれました。
部屋にコンセントがないのがほんと困る!!
ニュー久美子にはwifiフリー。
Pandyガートから見えます。




Indra G.H


シングルRs150

i2.jpg

シャワートイレ、棚、wifiフリー
部屋めちゃキレイ。停電多いけどそれ以外はネットも順調!
ニュー久美子の隣にあって、入口は分かりにくい。
オーナーのラジェス氏がめちゃ親切で日本語ペラペラすぎる!
穴場の宿やと思う★ほんとおすすめ!!





歩き方に載っとる宿とか、口コミで聞いた宿に行ってました。
たまに客引きについてったり。

やっぱりシャワートイレ付の宿は楽やな、って感じました。
インドのシャワーは大体は水シャワー。
寒い場所にはホットもありました。

wifi付の宿があんまないかな。


最初は汚いって思って入った宿でも、
泊まってみると愛着が湧いてくる宿ばっかりでした★





ご参考にどうぞ~♡










今日も読んでいただきありがとうございましたぁ~♡





ランキング参加中です★
参考になったよ!って方~
ぜひぜひクリックおねがいしまぁす♡
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





ありがとーー♡








バラナシ食情報

こんにちわんこ。

リアルタイムは中東!
ヨルダンに来たよー!

さっさとインド編終わらせんとなぁー♫




ランキング参加中です★
クリックしてもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとーーう♡
--------------------------------------------

バラナシではご飯もひとつの楽しみでした♡

ジャイサルメールで出逢った、あやちゃん。

あやちゃんはバラナシのSALACAFEで働いとって、
そのときにいろいろ情報をもらってました★



ずらっと。

値段は覚えとるののみ!







まず、そのSALACAFE♡

あたしが食べたのは、

・ハーブチキン(Rs120)
・チキン丼(Rs110)
・ブランチセット(Rs80)
・スペシャルフレンチトースト
・チョコバナナクレープ
・チーズケーキ(Rs50)


です♡

2_20120724055309.jpg

3.jpg

4.jpg


もうね、どれもがオススメなんです!

特に、とかなくて!

びっくりしたもんね!

ベンガリートラ沿いです★わかりやすいです★





◆SPICY BITES

ここのオススメは、コロッケ定食(Rs100)。

IMGP9221.jpg


でっかいコロッケが3つと、味噌汁とご飯と、なぜかキムチ。笑
コロッケは中にチーズが入っとって(とろけてないw)、
じゃがいもがごろごろでおいしんです★

ここもベンガリートラ沿いです★




JYOTI CAFE
久しぶりにカレーを食べようと思って食べたやつ。

IMGP9601.jpg

バターポテトカレー
バターがめちゃまろやかで、じゃがいも好きのあたしにはたまらんかった!

ここもベンガリートラ沿い。




◆BLUE LASSI

連れてってもらった、有名らしいラッシー屋さん。
ラッシーってより、デザートやわ!
見た目が豪華♡

1_20120724055309.jpg

オススメは、ミックスラッシー♡(Rs40)
そしてこの小屋みたいなとこでwifiが使えるのがすごいね!

ここは結構わかりにくいところ。
マニカルニカーガートの近くです★




◆PIZZERIA
ピザが薄焼きでおいしいし、
アップルパイバニラアイス乗せがちょーーーーうまい♡
りんごゴロゴロです♡

6.jpg

1番南のASSIガートまで遠いけど、行く価値あり★


◆イーバカフェ
鳥天丼大根おろしのせ(Rs300)がオススメ★
メニューは全体的に高いけど、
ACあり、wifiあり、雰囲気よし!で、居座れます★笑

5.jpg


あと、朝食ビュッフェもやっとって、
8時~10時まで、Rs200で、もちろん食べ放題ー!!!!
これはほんとオススメ★

普通のメニューやとラッシーRs90するけど、飲み放題やでー!
あとは、日本風のご飯、味噌汁、パンケーキ、食パン、
サラダ、煮物、コロッケ、コーンフレーク、フルーツ、コーヒー紅茶、、、
ゆうことなしです♡

あんまり知られてないみたいで、うちら行ったときも貸切やった!
しかも8時前に着いて、11時くらいまでおったけど、
ずっと食べっぱでした★笑
日本人のオーナーさんがおって、その子どものさくやちゃんがかわゆし♡

IMGP0164.jpg




◆BONA CAFE

ちょっと高いけど、ゆっくりできるところ!
主に韓国料理。

7.jpg

チャプチェ(Rs250)ボリューミーでおいしかったぁ~♡

分かりにくいとこにあるけど、ベンガリートラ沿いに看板あります★



◆apsara
安くてうまい!
クリームチーズマカロニ。やったかな?

IMGP9295.jpg

AC、wifiあり★
ウルバシGHの1階です。
何食べてもおいしかったよ~!



◆MONARIZA
ここも安くてうまい!
おススメは、教えてもらったLafa

IMGP0029.jpg

Rs35でお腹いっぱいになる~♡
ナンみたいなのに、具だくさんのトマトソース絡めた野菜を巻いてます。
ボリューミーなんやなぁ~♡
apsaraの向かいです。



◆SALACAFEの斜め向かいのローカル屋台
ドーサRs15、サモサRs3、パコラRs1、、、とか、
安くておいしい~★

8.jpg


たまにはインド料理もね♡



◆SALACAFEの横のロール屋台
エッグロールRs22、チョウメン、、、
エッグロールは小腹すいたときオススメ★
具もいっぱい入って、生地が卵焼きみたい!!





毎日めちゃくちゃ食べてました。

バラナシご飯おいしすぎ!

いっぱい店あって飽きんし、

むしろ、今日は何食べよっかな~♡って楽しんでました!






あたしいつも旅出るとあんまご飯食べんくて痩せてっとったのに、
今回は自分でもびっくりするくらい食べてます。





バラナシ最終日なんて、

朝、イーバカフェの朝食ビュッフェ、
昼、SALACAFEのハーブチキン、
夜、SPICYBITESのコロッケ定食


を、ガッツリ、ペロリ♡



インド料理も好きです。

ドーサってゆう、クレープみたいな薄いパリパリの生地に、
じゃがいものカレー味みたいのが中に入ったマサラドーサ。
これはどこで食べてもおいしかった~♡
しかも安いしね!

カレーも全然食べますよ!
インド料理ではお腹壊してないし、おいしかったな~♫





バラナシの中でもまだ行けてないとこもあるのが悔しい。


ぜひぜひバラナシに来たら、食も楽しんでみてくらさーい♡












今日も読んでいただきありがとうございましたぁ~♡

インド来て痩せるってより、むしろ太った・・・笑

インド後半戦は食欲半端なかったわー!!






ランキング参加中です★
インドにそんなシャレたもんあるんや!
食べたい!ガッツリペロリ食べまくりたい!
って思ったそこのアナタ♡
最後にクリックおねがいしまぁぁっす★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村






さんきゅ-----♡







今まで出逢った中で1番かわいいヘナを描くステキガール♡

やっほー!

ネパールも早くも明日がラストデイやよー★

こっからは弾丸ぢゃー!!!





ランキング参加中です★
みなさんのクリックで支えられています♡
今日も訪問クリックしてもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとーーーう♡
----------------------------------------------


ヘナって知ってますか?




メヘンディとも言います。


インドとかネパールとかで、女性がおしゃれのために腕や足に描くものです。


タトゥーとは違って、1週間くらいで自然に落ちるので、気軽にできます。






kol.jpg



あたしは1回コルカタで路上のおばちゃんにやってもらったけど、
ヘナコーン(1個Rs10)を買って、自分でやったりしてました。



henna.jpg




でも自分ではデザインなかなか思いつかんし、
あたしはネットでデザインぱくったり。笑










で、バラナシで、あたし好みのデザインを描く子に出逢いました♡


前のマザーベイビースクールの記事でも紹介した、なっちゃん


IMGP9911.jpg




なっちゃんは、雨が降ってないとき、ガンガー沿いのガートで、
夕方4時くらいから、自分で書いた看板を立てて、路上ヘナをしています。



IMGP0202.jpg




料金は、お客さんの好きなだけ。


その腕前は、ほんとにすごいです。


デザインもそうやし、ササ~っと描いてまうし!
かっこいい!





あたしもバラナシを出る日にやってもらいました♡


hena3.jpg


hena4.jpg






どーですか!?♡

かわゆす♡



ちなみにマザーベイビーに通う子どもたちにもやってあげてました★


hena1.jpg

hena2.jpg

IMGP9843.jpg






かわいいよね♡




なっちゃんは大学生で、1年休学してその半年をここバラナシで、
マザーベイビースクールでのボランティアに使っています。

外語大ってこともあって、英語ペラペラ。
独学でめちゃ努力して、ヒンドゥー語もペラペラ!

年下ながらに尊敬してます。
かわいいし、ノリもいいし、あたしはなっちゃんが大好きです♡





8月の終わりごろまでバラナシにおるそうです。

もしそれまでにバラナシ行く予定のひとは、

ふらっとガートに行ったときにこのステキガールを見つけてみてね★






その後は、トマティーナに行くかめちゃ迷っとったけど、
みんなでめちゃプッシュしたし、もう行くしかないよね♡





なっちゃんとお別れのときに、
なっちゃんが描いたデザインと、ヘナコーンをもらいました♡
まぢうれしかったぁ~♡
ありがとうね★★★

あたしも自分の分くらいは自分でできるように練習しよーっと★









今日も読んでいただきありがとうございましたぁ~♡

やっぱ日本人のセンスは、インド人にはないもんやと思ったわ~





ランキング参加中です★
なっちゃんに逢いたい!
ヘナしたい!
って思ったそこのアナタ♡
ポチッとおねがいしまぁぁす★

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



twitterでも日々つぶやき中★
アカウントはyuchi0102です*
フォロミー♡





だんにゃわーど♡









子どもの笑顔は国境を越える@マザーベイビースクール

どーも★

今日は本降りの雨のネパールはカトマンズからナマステ♡

雨の日は寒いです!

でも部屋の中ではキャミなあたしです★






ご覧いただきありがとうございます★
ランキング参加してます♡
クリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♡
--------------------------------------------



IMGP9495.jpg


インド、バラナシにある、マザーベイビースクール

聞いたことあるひともおると思います。

高橋歩さんが建てた学校です。


成り立ちなど、詳細はHPで >> NPO法人 ON THE ROAD





あたしがここを知ったきっかけは、東日本大震災のボランティアに参加したこと。
そのときもON THE ROADにお世話になりました。

ちなみにそのときのあたしのblog  >> コチラ



あと、4年前にバンコクで出逢った、さとしさんとまゆさん。

CIMG6245.jpg


このステキ夫婦は、ちょーどあたしと会う前、
学校作りを手伝ってきた、ってときでした。

震災ボランティアで気づかず再会して、
その後東京で再会しました♡






マザーベイビースクールへのボランティアは、誰でも行けます。

IMGP9778.jpg

みんなでオートリキシャをシェアして、走ること30~40分。

対岸の村の中にあります。





IMGP0042.jpg


着いた瞬間から、子どもたちはいつも元気に、ステキな笑顔で迎えてくれます。


IMGP0062.jpg




学校の内装は、めちゃくちゃキレイでかわいい♡
これも全部手作りやと思うと、ほんとすごい!!

IMGP9311.jpg

IMGP9315.jpg





ヒンドゥー語、英語、算数の授業があって、
幼児、低学年、高学年に分かれていて、
どこのクラスに入ってもいい。
生徒は全部で30人くらい。

あたしは主に、ヒンドゥー語は幼児クラス、英語と算数は低学年に入っていました。


IMGP9320.jpg

IMGP9671.jpg

IMGP9679.jpg



てゆっても、スタッフのひとや、インド人の先生が主に教えるので、
あたしみたいな短期のボランティアは、ついてあげるって感じです。

IMGP9326.jpg





最初は何していいかわからんくて戸惑ったけど、
慣れてきたら一緒にヒンドゥの文字を練習したり、
英語のクイズ形式の問題を出してあげたり、
算数の足し算引き算の問題を出したり。


IMGP9704.jpg


正解したときの子どもの笑顔といったら、かわいすぎる♡


IMGP9383.jpg







あと、幼児クラスにはまだ文字が書けない子や、
鉛筆を持って文字を書く、ってのでさえできない子がいます。


そーゆー小さい子はボードに丸とか線とかを書く練習をします。


でも、毎日学校に来ても、ずっとそれ。


子どもだって退屈します。


もっとそーゆー子たちのために、体育とか、音楽とかしてあげれればいいんやけど、
教室とか、人数とかの関係で、今は無理やそうです。

んー、難しいよね。

退屈しとる子を見て切なくなってまったけど、
何かあたしにできることないかなぁ、って思い、
あたしが鼻歌うたいながらその子のボードに、○△□×☆♡とかって書いてあげると、
なんと、笑顔を見せてくれて、
その後はチョークがちっちゃくなるまで、楽しそうに絵を描いてました。


IMGP9802.jpg





なんか、すごいうれしかった。

言葉では通じ合えんけど、ちょっとでも心は通じ合った気がした。

ちっちゃいことやけど、あたしにもできることあるんやなって思った。




IMGP9447.jpg





日本では、あたしもやけど、学校なんて行くのが当たり前。
当たり前に学校に行って、教育を受けて、
当たり前に読み書きができるし、もっと上を目指せる。


でも、インドだけじゃなくて他のたくさんの国でも、学校に通えん子はいっぱい。
まだカースト制度が残るインドでは、親の仕事を子どものうちから手伝って、
学校なんて通わずにそのまま、って子もたくさんおる。
そーゆー子たちに、可能性を広げるために、フリースクールを建てたって。


あたしはなんのために勉強しとるんか分からず学生生活を送っとった。
将来なんの役に立つのか、数学の難しい数式なんてどこで使うことがあるのか、
勉強できる子がそんなに偉いのか、って、ひねくれとった。

でも、今思うとそれは違う。

勉強することで、いろんな知識をつけることで、自分の可能性が広がる。
あれもこれも知っとれば、自分にできることが増える。
学校生活で時間を守ったり、ルールを守るってことを学ぶことで、
社会の常識を知って適応することができる。


そーゆーことやったんやな。
って、あたしは理解してます。


この子たちも、型にはまるんじゃなくて、いろんな興味を持ってもらって、
自分の可能性を広げてほしいな♫




IMGP9321.jpg











ボランティアのみんなは、お昼休憩にご飯を食べます。
これが、うーーーーんまい♡

lu.jpg





授業が終わると、幼児クラスはおうちに帰ります。
背の順に並んで♡かわい~♡

IMGP0080.jpg

IMGP9713.jpg







その後、低学年と高学年の子は、30分間の特別授業をします。

ボランティアの誰かが得意なことを教えてあげたりします。



あたしが初日のときはちょーど七夕。
みんなで短冊を書いて飾りました★

IMGP9482.jpg

IMGP9450.jpg
ひとりの子が書いた短冊。

I like my India.

という言葉と、インドと日本の国旗。

これにはグッときました。

IMGP9488.jpg




ゆーいちくんとななちゃんが最後の日には、ドレミの歌をうたったり♫

IMGP9744.jpg




ストラップ作りをしたり♫
これはここで売ってます。このお金は学校の運営費用になります。

IMGP9821.jpg





しんげんさんが、ブラジル体操を教えたり♫

IMGP0002.jpg

IMGP0010.jpg

ちなみにしんげんさんとあきさん夫婦は、東回りで世界一周中。
もう終盤で、あと2ヶ月なんやって~~!

ふたりのblog >> 『鵠沼Married 世界の果てまでイってE』




で、あたしが最後の日には、あたしが先生になって、ヨガをやらせてもらいました♡
みんな楽しそうでほんとうれしかったぁ~~♡

IMGP0103.jpg

IMGP0117.jpg










ボランティアの人数は、日によってマチマチ。
1日でもできます。
あたしは計5日間、日曜と祝日のぞいて参加させてもらいました。

あたしが行ったときは、スタッフさんはふたり。


すでに1年半、みんなのご飯を作ってくれて、めちゃしっかりしたお姉さんの、
ひろよさん。

IMGP9490.jpg




すでに半年、会う前から共通の友達が10人、とかおって、
めちゃ落ち着いとって、ステキな詩をかく、みゆきさん。

IMGP0215.jpg

あたしのバラナシ最終日に、メッセージカードと、ミサンガと、タオルをもらっちゃいました♡
まぢでみゆきさん、ありがとう♡







長期でボランティアに来とる子もおりました。



世界一周中のステキカップル、ななちゃん、ゆーいちくん。

IMGP9754.jpg




学校休学して半年来とる、しっかりした努力家、ヘナがめちゃうまい、大好きなっちゃん。

IMGP9666.jpg

IMGP0222.jpg




同じく学校休学して旅中ボランティア、子どもに魅せられて滞在を延長するって熱い心を持った、
まちゅりー。

IMGP9943.jpg



1個前の記事でも書いたけど、ほんとみんなかっこいいです。

キラキラしすぎてまぶしいよ!

心がキレイで、情熱があって。

ほんとみんなに出逢えてよかった~!








最後に、マルコさん(歩さんがこの人と出逢ってこの学校が生まれた)、
マザーベイビー、アカンタ先生と写真撮らせてもらいました★

IMGP0131.jpg








この学校に出逢って、子どもに出逢って、みんなに出逢ったこと。 


今だけじゃなくて、あたしのこれからの旅、人生、に大きく影響してくるとおもう。





ほんとにほんとにありがとう。




IMGP9697.jpg

みんなそれぞれの表情をする。
イッチャーと、サミールと、リズワーン。



IMGP9397.jpg

マンニーと、イッチャー。

↑この写真、あたしが今まで撮った中で、自分で1番好きな写真♡
これを上回る写真は撮れるのかな・・・♡






また行きたいな★








■詳細■

SHIVA GHの下のロビーに7:50集合。(時期によって変更あり。)
そこからオートリキシャに乗り合って行きます。
往復ひとりRs120。
14時くらいにベンガリートラまで戻ってきます。

昼ご飯はRs150。
まぢでうまい♡

9時から1時間ヒンディー語、10分休み時間、1時間英語、
30分昼ご飯タイム、1時間算数、30分特別授業。


ベンガリートラ沿いのいくつかのレストランに詳しいポスター貼ってあります。
SALACAFE、JYOTICAFE、SPICYBITES、などなど、日本人が行くところ。










今日も読んでいただきありがとうございましたぁ~♡

ちょっとでも興味ある方、行ってみてくださいねぇ~!!★

ほんと、笑顔は国境を越えるし、連鎖するのを実感しました♡








最後に。
ランキング参加中でーーーす★
子ども大好き、興味ある、って方は迷わずクリーーック!♡
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村






てんきゅ----------♡


ゆったり、のんびり、バラナシlife

★ナマステ~★


リアルタイムは、世界一周4か国目!

ネパールに入りましたぁ~♡

ヒンディ語とネパール語は似とって、
ネパール語でもあいさつはナマステです♡





ご覧いただきありがとうございます!
ランキング参加中です★
今日も応援クリックおねがいしまーす♡
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

いつもありがとうございますっ♡
-----------------------------------

IMGP9874.jpg


インドで1番好きな場所、それがここ、バラナシです。


4年前と5年前に来て、今回は3回目。


何が好きなんやろう、、、







前来たときにしたことといえば、

宿の屋上からガンガーをボーッと眺めたり、

音楽を聴いたり、

ジャンベのレッスンに通ったり。






観光もしてないし、そんなに歩き回ってもない。






IMGP9250.jpg


ベンガリートラってゆう、

屋台からお土産屋からお洒落なカフェ、野良犬、野良牛・・・

いろんなインドがひしめきあう小さなごちゃごちゃした通りで、

毎日を過ごしていました。











今回も、特にすることはない。







IMGP9251.jpg





毎日この通りを嫌でも通るで、

お店のおっちゃんたちと毎日ナマステ~って、あいさつを交わす。








IMGP9224.jpg



気が向けばガンガー沿いのガートを歩いて、

屋上でボーっとしたり、ヨガしたり、

調べものをするために部屋にひきこもったり。







IMGP9274.jpg

IMGP9269.jpg



バラナシのガンガーは、ここだけの変わった雰囲気がある。














久美子の屋上に猿よけの格子がしてあったり、
おしゃれなカフェができとったり、
ガンガーの水が少なかったり、
物乞いをほとんど見かけんかったり。

でも

野良牛、野良犬、牛の糞、ハエ、ごみ、
気安く気さくに話しかけてくるインド人、
火葬場で焼かれる人間の体、
ゆっくりとした時間の中、流れるガンガー、
行き交う旅人、、、、、





IMGP9505.jpg

IMGP9867.jpg





4、5年前と、変わったこともたくさん、変わってないこともたくさん。








この雰囲気が好きなんやと思う。




IMGP9572.jpg






今回のバラナシでは、1個だけやりたいことがあって。

マザーベイビースクールでのボランティア。

このことについては次回また改めて詳しく書きます。






マザーベイビーに通う、スタッフや旅行中ボランティアのみんなには、

ほんとおっきな刺激を受けました。




みんな自分の中にでっかい芯が通っとって、

自分のしたいことが明確で、夢がある。

そんなみんなの話を聞くと、すごいワクワクしてくる!とまらへん!





キラキラしすぎで、うらやましい。





あたしもこんなふうになりたいなぁ、って思いながら、


そのためには、

今自分ができることを精一杯努力してやろう

って、強く思いました。








やっぱりあたしの心を動かすのは、人との出逢いやなって感じました。

みんなありがとう★





バラナシはおいしいご飯もいっぱいあって、幸せすぎました。

食欲が爆発しまくりで、自分の胃袋に驚愕しています。

おいしいお店はいっぱいあって最高っちゃーー♡

これもまた詳しく書きます★








バラナシは、インド人にとっての聖地なように、

あたしにとって最高で特別な地です。



IMGP9863.jpg





バラナシを最後にしてよかった、って思う反面、

楽しすぎて出たくない、って思う。




IMGP9848.jpg

IMGP9516.jpg




旅は出逢いと別れの繰り返しやけど、

あたしが3回もバラナシに来れるように、

旅人とも絶対また会えると信じてます。







来ようと思えば来れる。

会おうと思えば会える。







IMGP9873.jpg








インド、バラナシ。

ありがとう♡






IMGP9518.jpg






今日も読んでいただきありがとうございましたぁ~♡



ランキング参加中です★
インド行きたい!バラナシ興味ある!ガンガー入りたい!ってひと♡
ワンポチッおねがいします♡
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





だんにゃわど~♡




profile

ゆっち

Author:ゆっち
ナマステ~~


旅がすきで
つくることがすきで
写真を撮ることがすきで

笑顔がすき。

やであたしは世界のひとの笑顔を写真におさめて
それがみんなに連鎖してったらいいなっておもう。

笑顔の連鎖でらぶあんどぴぃす!

今まで
インドネパールベトナムカンボジアタイラオス
シンガポール台湾トルコエジプトペルー
にひとりたびしたけど、
どこに行っても、行けば行くほどハマって、
やで、世界中を周って自分の見たいもん見て
したいことしたい、と単純におもって、世界一周しました。

ひとと出逢う
見たいものを見る
写真を撮る

ただ単純に、自己満の旅。

2012年4月21日、出発して、
2012年12月15日、
240日、26ヶ国の世界放浪を終えて、帰国しました!



南米だけ行ってないので、リベンジ予定です★


↓contact please♡↓

ソーシャルメディアアイコンメーカー
facebooktwittermixi

 
 

