1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

ご覧いただきありがとうございます★
ランキング参加中です♡
応援クリックよろしくです:)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
みなさまに支えられています♫
Thank you♡

リアルタイムなう

より大きな地図で ゆっち世界一周なう を表示

240日の世界放浪を終えて、日本に帰国しました!!!

帰国直後のようす →→ 『ただいまジャパン!』



死者の日はオアハカで!!

あれれ?

気が付けばもうこんなにトキがたっている・・・

旅ブログって、あとから書いてもあんま意味ないかもですが。
気が済むまで、気まぐれに更新させていただきますー!!w


続きです。


場所はメキシコのサンクリストバル・デ・ラス・カサス。


次なる都市は、オアハカです!!


オアハカまでは、夜行バス。で、結構かかった気がする。


ちょうどこの時期を狙ってきたのであります!


死者の日です!






メキシコでは昔から、「死」に対する意識が日本とは違って、
「死」をこわいものととらえるんじゃなくて、あざ笑うっていうスタンスみたい。

で、死者の日は日本のお盆みたいな、祝日です。
亡くなった人への思いを語り合ったり、あくまで楽しく明るく祝うってことなんらしい。

メキシコ全土でのことやけど、このオアハカが、特に有名ってことで、オアハカにやってきました!



街のあちこちに、ガイコツをモチーフにした装飾がされとって、
完全にお祭り騒ぎです♡

IMGP1497.jpg

IMGP1524_20150529091802ac2.jpg

IMGP1779.jpg




仮装したひとがわんさかおりまーーす!

IMGP1510_2015052909180700a.jpg

IMGP1538.jpg

IMGP1582.jpg

IMGP1799.jpg

IMGP1798_201505290934492ff.jpg

IMGP1783.jpg





市場では、仮装グッズも、いっぱい売られてます。

IMGP1548.jpg



この次の日がメインやったけど、この日(10月31日)も前夜祭とかやっとるみたいで、
行ってみることにしました!

2人だけ、ペイントして・・・・・・

IMGP1597.jpg
これが

IMGP1625.jpg
こうなって

IMGP1631.jpg

つーたん完成★★

あたしは詳しくないでよくわからんけど、スターウォーズのやつ?なんよね?w


IMGP1643.jpg
そして・・・こんな幽霊みたいなのからの~

IMGP1650.jpg
こうなって

IMGP1654.jpg

ドーーーン!!!

たいちゃんも完成★★

歌舞伎風!!!


どっちもクオリティ高い!かっこいい!





というわけで向かったのは、ホホコトランてゆうオアハカ近郊の町へ!

屋台とかでとって、どんちゃんお祭り騒ぎ♡♡

で、1番の目的は、お墓の装飾!!

1つ1つ装飾のしかたも違うし、さまざま。
砂アートやったり、風船やったり、音楽演奏しとったり・・・

アートですわ!

IMGP1667.jpg

IMGP1674_20150529092519d06.jpg

IMGP1714_20150529092932b78.jpg

IMGP1678_20150529092935aa0.jpg

IMGP1684_20150529092936fd6.jpg

IMGP1709.jpg




ここで話は一旦変わりまして。

オアハカには、有名な(どこで有名かはしらん)、チョコラテのお店があるってことで、行ってみる♪


ここです★発見!!!!

IMGP1756.jpg


店内。

IMGP1751.jpg

いい香りがしました♡


10ペソ(約60円)でゲットなのでありまーーす♡
ちょっと粉っぽいけどw、おいしかった♡

IMGP1760.jpg



メインの日ってゆっても、うちらは夜から動こうってなっとったで、
昼間は思い思いの時間~♫

あたしは市場に行ったり、雑貨のお店めぐったり、ふらふらしてました♡

メキシコ雑貨は、カラフルでかわいくて安い!!!!!
いっぱい買いましたーーー♡でへ



いよいよ、メインイベントの準備!!!

みんなで仮装の準備し合いっこ♫


あたしは何になったかというと・・・・・










IMGP1806.jpg

ピエロですっっ!!♡


市場で買った布をまとって・・・
できあがりーーー♡

IMGP1811.jpg


みんな揃うとこんなかんじーーー!!
すごい!!おもしろすぎる!!!!!!!!!

IMGP1835.jpg


バスに乗ってしゅっぱーーつ!

どこへ向かったかは・・・ちょっとわかりゃん。笑
たいちゃんが全部仕切ってくれたで、ついてっただけ♡


バスは貸切で、怪物バスジャック!!

IMGP1848.jpg

おもしろすぎる。




どっかに←とうちゃーーく♫

IMGP1858.jpg




いい感じの教会があったので、撮影会~

IMGP1859.jpg

IMGP1875.jpg

IMGP1897.jpg

IMGP1938.jpg

IMGP1889.jpg




何がメインイベントなんかよくわからんけど、
みんなでワイワイしとったほうが楽しい~~♫♫

雰囲気重視♡笑


広場みたいなとこで、怪物たちのダンスパーティみたいのが始まって、
ノリで入ったけど、よくわからず。笑

IMGP2011.jpg

IMGP2019.jpg

IMGP2023.jpg


なんか楽しかったからいいや~♡  え?




帰り、コレクティーボに乗って帰ろうとして、
乗り場聞いたけど歩いても歩いても全然なくって、
人通りも全然なくなって、どんだけ歩けばいいんやーーーーってテンション下がってきて、


よし!ヒッチハイクしよ!



ってなり、荷台に乗れそうな車に声かけたら・・・

IMGP2038_201505290956542a1.jpg



快くオッケ~~~~♡♡

やさすぃ~~♡


これ、みんなやでできるんやで。ひとりやったらできへんで。
楽しすぎる。




乗って思ったけど・・・



遠すぎる~~~!!!

し、

寒すぎる~~~!!!



怪物同士、身を寄せ合って寒さをしのいでましたw




宿に帰って、メイクだけ落として、ばたんきゅ~~~~





死者の日パレード、めっちゃ楽しかった!!!

かなり思い出に残るので、オススメです~~~★




■出費■

サンクリ → オアハカ  長距離バス 452ペソ
オアハカ → ホホコトラン タクシー 25ペソ
オアハカ → どっかの町 バス 20ペソ






かわいい!おいしい!@サンクリ

にゃふーー。

完全に気まぐれ更新でやんす!



続いてますよ~!笑


もうね、自己満で更新するんだー。

自分的な、旅の記録としてね。


では。


続きです。



キューバのハバナをあとにして、
たいちゃんとしのちゃんと一緒に、

メキシコのカンクンに飛行機でびゅーんと戻ってきました。



その足で、サンクリストバル・デ・ラス・カサスへ行きます!

バスターミナルでチケットを買って、夕方に出発しました。


ここで、日本人カップル、つーたん・ゆかちゃんも同じバスで行くってことで、

カンクンに残るしのちゃんとバイバイして、4人旅のスタート★

IMGP1155.jpg




サンクリに着いたのはお昼11時くらい。

18時間くらいかかったー!!!!!!

とは言え、そんなに長く感じませんでした~~~。慣れってこわい!



日本人宿、カサカサへ!

IMGP1279.jpg


大人気宿カサカサ、満室も当たり前らしいけど、
たいちゃんが事前に予約しといてくれて、入れました♪



サンクリの街並み、好き♡

キューバのトリニダーを、もっと狭くして、もっと汚くした感じ。笑

IMGP1154_20140807165121631.jpg

IMGP1149.jpg

IMGP1298_20140807165118bbe.jpg

IMGP1381_20140807165250c1c.jpg

IMGP1364.jpg

IMGP1339.jpg

IMGP1277.jpg

IMGP1273.jpg




でも、おしゃれなお店とか観光客向けのお店もいっぱいあった!!

IMGP1342.jpg



教会も多かったな~

IMGP1347.jpg

IMGP1315.jpg




噂で、フランス人がやっとるおいしいケーキ屋さんがあるって聞いて、
ぶらぶらしとったらそれらしきお店をみつけて、贅沢にもカフェタイムしたよ~♡

IMGP1440_2014080716524469e.jpg

IMGP1417.jpg

IMGP1423_20140807165418103.jpg

IMGP1435.jpg




あと、サンクリで絶対買うって決めとったものがあって。



IMGP1454.jpg

IMGP1453.jpg

IMGP1181.jpg

IMGP1180.jpg

IMGP1182.jpg

IMGP1183.jpg







アニマリータ



ここ、チアパス地方のおばちゃんたちが手作りでつくっとる、
なんともいえない色使いとそのシルエット。

やばいでしょ。かわいすぎでしょ!!!!!


サントドミンゴ教会で、青空市場があるらしく、そこでおばちゃんたちがいっぱい売っとるって、

聞いてました。


でも、何回場所確認してもやってなくて。

なんか、お盆?みたいな感じで、ちょーーーーど、お休み期間やったみたい・・・涙

なので、民芸品市場でいっぱい買い物しました♡

青空市場よりは高いやろうけど、しゃーなし~!!

戦利品♡


IMGP1474.jpg

いつも思うけど、もっと買っとけばよかったーーーーーー!!!



道端にも、かわいい雑貨を持ったおばちゃんたちはいっぱいいます。

IMGP1355.jpg

IMGP1465.jpg

IMGP1471_201408071701221bc.jpg

↑このベルトも、カラフルで丈夫でマクラメ編みでめっちゃかわいかった♡



あとは、村めぐりをしましたーーー★

コレクティーボに乗って、チャムラへ。

市場がやっとって、めっちゃキュンキュンしたー!!!!!!!

IMGP1172.jpg

IMGP1198.jpg

IMGP1190.jpg

IMGP1176.jpg


1つめのお店で、もう興奮やからねー!!!

刺繍ものかわいいし、かばんもかわいい、何もかもかわいい!!!笑♡

奥のほうは、野菜市場とか食料系!


民族衣装も、素朴なひとたちも、すごいよかった!!

IMGP1201.jpg

IMGP1206.jpg

IMGP1218.jpg

IMGP1177.jpg




そんで、タクシーでシナカンタンへ♪


山のぼって、着いたよ、ってゆわれたけど、なんもなーーーい。


マーケットは、着いた時間が遅くて終わっとったみたい・・・。


せっかく来たし、村散策~

IMGP1257.jpg
ここにも教会。

IMGP1247.jpg

IMGP1256_20140807171031f19.jpg

IMGP1230.jpg

IMGP1228.jpg


なんだか観光客ってここでは珍しいのか、

みんな話しかけてくれた^^

あたしはスペイン語はわからんけど、雰囲気とか笑顔がめっちゃかわいいよね。


なんか通じ合うもんがあるとおもう~




サンクリに戻って、市場で食材買って、みんなでシェア飯~♪♪

IMGP1153.jpg
サボテン!!!

IMGP1389_201408071715230f7.jpg

IMGP1269.jpg

IMGP1288.jpg

IMGP1286.jpg

IMGP1291_20140807171345394.jpg


あたしはこの頃は料理なんて全然できんくて、できるひとがうらやましかったなーー!!

今も、人様に出せるようなもんは作れんし。

おいしいご飯と、明るい食卓は、人を幸せにするよ~~^^♡






そんな、サンクリストバル・デ・ラス・カサスでした~♡


またアニマリータをゲットしに行きたい・・・!!!






キューバの宿

ご覧いただきありがとうございます★

240日、26ヶ国の旅を終えて、すでに帰国してますが、
ブログは完結するまで続けます。

それまでまだまだよろしくです:)


帰国を決めたときの記事 →→ 『あたしの旅、重大報告。』 

帰国直後の記事 →→ 『ただいま、ジャパン!』

------------------------------------

キューバで泊まった宿です。




トリニダー



EL CHEF
Colon♯179e / Frank Pais (Carmen) y Miguel Calzada(Borrel)

個室 15CUC(約900円)

el.jpg


*シャワートイレ付
*WIFIなし
*屋上あり
*朝・夜ご飯は別料金
(朝は忘れたけど、夜ご飯は8CUC)

めちゃくちゃキレイなお部屋!!!


あたしが泊まったお部屋↓

IMGP0148_2014032614355198a.jpg



の、他に、2部屋あります。

IMGP0150.jpg

IMGP0151.jpg


廊下

IMGP0149.jpg



久しぶりに、このキレイすぎるかんじ。

個室!!!ウハウハ★


ベランダもいいし、屋上もイイ!!!


オーナーのおっちゃんが元シェフらしく、
ご飯がおいしい!!!!♡








ハバナ


Casa Capitplio House
(通称、ホアキナさんの家

ドミ 10CUC(約600円)

ho.jpg

*男女混合ドミ
*バストイレ共同
*朝ごはん付き
*WIFIなし



キッチンは自由に使えます!
たいちゃんが、どっかで魚釣ってきて、さばいてくれて、
お刺身にしてくれました~~~♡♡

IMGP1112.jpg

IMGP1111.jpg


すぎょい♡♡
うましー!!!!!!!!



ホアキナさんはめっちゃ優しくて、楽しかった~♪


日本人宿でし。


うちら行ったときはギリギリ泊まれたけど、

ちょっとあとに来た子たちは、知り合いの宿を紹介されてました。





キューバは、WIFIないです!!!

宿も、お店も!

諦めましょ~~う♪






やっとキューバ編おわたーーーww








旅が完結するまで、ずうずうしくもブログランキング参加中です★

↓ここをクリック★↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとーう:)

クラシックカーにキュンキュン♡

ご覧いただきありがとうございます★

240日、26ヶ国の旅を終えて、すでに帰国してますが、
ブログは完結するまで続けます。

それまでまだまだよろしくです:)


帰国を決めたときの記事 →→ 『あたしの旅、重大報告。』 

帰国直後の記事 →→ 『ただいま、ジャパン!』

------------------------------------



ハバナは意外に写真が多くて、、、


でも今日で終わりです!



キューバと言ったら、何を思い浮かべますか??




そうです!



クラシックカー!!


え?聞いてないって?w





90%くらいは、街を走る車はクラシックカー!!


ちょ~~かっこいい♡♡




いろんなクラシックカーを写真におさめたので、ドドーーンとご紹介~♪


IMGP0699_20140326141835864.jpg

IMGP0703.jpg

IMGP0751.jpg

IMGP0859.jpg

IMGP0865.jpg

IMGP0869.jpg

IMGP0878.jpg

IMGP0882.jpg

IMGP0909.jpg

IMGP1023.jpg

IMGP1129.jpg


IMGP1035.jpg
ハンドルもクラシック~!!







番外編★

IMGP1133.jpg

IMGP1140.jpg

IMGP0889_20140326142116632.jpg





キューバではこれがふつうなんやろけど、

異国のあたしたちにとっては、当たり前に、すごい新鮮★




いろーーんな色、いろーーーな形があって、

目移りしまくりでした!!!



チャンスがあれば乗ってみたかったけど、

乗れませんでした~!








旅が完結するまで、ずうずうしくもブログランキング参加中です★

↓ここをクリック★↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとーう:)

ゲバラさんとカストロさんに会いに!

ご覧いただきありがとうございます★

240日、26ヶ国の旅を終えて、すでに帰国してますが、
ブログは完結するまで続けます。

それまでまだまだよろしくです:)


帰国を決めたときの記事 →→ 『あたしの旅、重大報告。』 

帰国直後の記事 →→ 『ただいま、ジャパン!』

------------------------------------

ハバナで唯一行きたかったところ、



革命広場に行ってきました!


同じ宿の子たちと~♪


革命広場までは、バスで!

P12番のバス、って情報はあったけど、バス停がどこにあるかわからんくて、

そこらへんのひとたちにいっぱい聞きまくる!!


宿からは遠かったけど、無事バス停みつけて、乗れた★



途中で早くもお会いしたんですけどね。



IMGP0899.jpg

IMGP0902.jpg

ゲバラとカストロと誰かとあたし。





バス代は、4ペソ。

2円くらい!!!!安いっ!!!



キューバには地元のひとが使うペソと、

観光客用のCUCって通貨があるけど、

全然物価が違う!



ペソはめちゃくちゃ安い。安すぎる。

CUCは日本の物価くらい高い。




バスどこで降りるかわからんくて、広場通り過ぎてまって(笑

次で降りて、歩いて戻る!!w


こんなバスです。

IMGP0905.jpg




あーーーーーーーっ!!!!!!!


みつけたーーーーーーーっ!!!!!



IMGP0908.jpg

ゲバラさんと、カストロさん!!!


IMGP0918.jpg

IMGP0917.jpg





みんな思い思いの時間をすごす~


IMGP0921.jpg


IMGP0922.jpg

IMGP0927.jpg
あたしはお決まりのあぐらで♡



IMGP0951_2014032613545727f.jpg

じゃーーーんぷしたり~



DSCN9578.jpg

集合写真とか~



DSCN9605.jpg


人文字で、【CHE】ってやってみたり♡



やっぱ大人数楽しい~~~♪♪



大満足♪






帰りに、こんなのみつけたの!!


IMGP0959.jpg


すごくキレイな黄緑の、トカゲちゃん♡


葉っぱに同化して、キョロキョロして愛くるしかった♡




あと、帰りのバスで笑顔の出逢い♡

IMGP1006.jpg

IMGP1010.jpg

この子むっちゃかわいかった~~♡♡

いきなりお腹だして、おへそ触り出すし♡

やっぱこどもの笑顔は無敵ぢゃーーー!!!







道端で、ピザを買う。

IMGP1049.jpg

IMGP1048.jpg

ピザってゆうか、パンみたいやったけど、

なんたって、10ペソ!! (=5円くらい)w

お店の前に値段表あるんやけど、いつもペソかCUCかわからーへん。


でも、地元のひとが買っとるようなお店は、大体ペソです!

道沿いにあるこーゆーところは、大体ペソで、安く食べ歩きできるよ~♪




この日の夜は、キューバ的クラブみたいなところへ行ってみることに!!

DSCN3785.jpg

DSCN3805.jpg

DSCN3809.jpg

DSCN3824.jpg


こんな感じやけど、、、



おもてたんとちゃうーーー!!!


クラブってゆうか・・・

お金持ちがお金おとしに楽しむ高級な感じでした!!w


ちょっとだけフロアで音楽しんで、まぁこれも経験かなって感じで、

あたし的には、1回でいいかなっておもいました~~~!






街ブラが1番楽しいかな♡







旅が完結するまで、ずうずうしくもブログランキング参加中です★

↓ここをクリック★↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとーう:)


profile

ゆっち

Author:ゆっち
ナマステ~~


旅がすきで
つくることがすきで
写真を撮ることがすきで

笑顔がすき。

やであたしは世界のひとの笑顔を写真におさめて
それがみんなに連鎖してったらいいなっておもう。

笑顔の連鎖でらぶあんどぴぃす!

今まで
インドネパールベトナムカンボジアタイラオス
シンガポール台湾トルコエジプトペルー
にひとりたびしたけど、
どこに行っても、行けば行くほどハマって、
やで、世界中を周って自分の見たいもん見て
したいことしたい、と単純におもって、世界一周しました。

ひとと出逢う
見たいものを見る
写真を撮る

ただ単純に、自己満の旅。

2012年4月21日、出発して、
2012年12月15日、
240日、26ヶ国の世界放浪を終えて、帰国しました!



南米だけ行ってないので、リベンジ予定です★


↓contact please♡↓

ソーシャルメディアアイコンメーカー
facebooktwittermixi

 
 

